人気ブログランキング |

「それがともだち」の切なさ 今週の教育テレビ(Eテレ)

 短いけど、今週のNHK教育テレビ(Eテレ)。
・短い理由:教育テレビ大改編で思うこと

【おかあさんといっしょ】
 月歌「それがともだち」、最初に聴いた時と随分印象・感想が変わりました。歌詞も曲もじわりと来る、いい歌だなと思います。
 ただ、この歌を聴いていると切ない気持ちになります。歌詞の冒頭、
どこどこどこどこ どこまでいったら あえるだろう
なになになになに なにをはなせば いいんだろう
なかよしに なりたいな

 子どもの頃も、大人になった今現在もですが、誰かと友達になるまでの時間が辛いと感じることがあります。例えば新しいクラスで友達を作りたいと思っても、何から話せばいいのかわからない、どう話しかけたらいいのかわからない…。部活などクラス以外の場でも、ここで友達を作れるだろうか、という不安を感じることも。心の中では「仲良しになりたいな」と思っていても、行動に移せない…。そんな昔の記憶が蘇ってきて、切なくなります。
 だいすけお兄さん・たくみお姉さんの歌声はとても優しくて、穏やかで温かいのですが、その歌声で切なさが更に倍増してしまいます。という、とても個人的な感想でした。

 月曜から、夏特集週です。月~水はファミリーコンサート、木~土は夏特集。今年は何だろう?楽しみです。

【みいつけた!】
 コッシーロボットの回が切なかった…。サボさんがサボテンになってしまう回といい、「みいつけた!」は切ないシリアス回が時々あって、グッと来ます。
 新エンディング「あっというまっ!」聴けば聴くほどいい歌です。CDはまだ買えていません…。

 先日、「みいつけた!」ガシャポンをみいつけた!ので、やってみました。
f0079085_2293198.jpg

 オフロスキーコッシーが出てきました!何と、シークレットアイテム!ラッキー!
カブやチョコン、スイちゃんも欲しかったなぁ。まだあったらやってみようと思います。
8月には布製のフワフワマスコットが登場するそうです。いいなぁ。集めちゃおうかなぁ(またしてもコレクション…何度目だw
by halca-kaukana057 | 2011-07-24 22:18 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31