人気ブログランキング |

やりたいことを形にしてみよう

 先日twitterで流れてきた言葉に、なるほどと思ったので書く。
ひらめきメモ:「いつかはやってみたい!」と妄想する何かがあったとして、それは今の自分からしたらスケールが大きすぎて出来ないよね、って思ったときに、今の自分でも出来るくらいのスケールに縮小してみて「やってみよう」と思えるかどうかで本気度がわかる
ひらめきメモ(@shh7):2011.8.4 21:30


 こんなこと、よくあります。やってみたいこと、見てみたいもの、作ってみたいもの…様々な「やってみたい妄想」が頭の中に詰まっていますwでも、今の自分ではどうやったらそれを実現できるのか分からずそのままにしてしまったり、自分には手に負えない程大きなことで手を出すのを躊躇したり…。そのまま、頭の中に残り続けるか、忘れてしまうか。どちらかです。

 でも、自分でも出来るぐらいのスケール、レベルにしてみたらどうだろう?やってみたことが無いものでも、小規模なものなら取り組みやすいはず。取り組みながら、やり方を覚えて徐々に大きなものに取り組んでみる。初めは練習ぐらいの気持ちで、気軽に取り組んでみる。そこから、また新しい何かが始まると思う。

 思えば、ピアノもそんな感じでやってきました。大曲を演奏したい!と思うことはほとんどないけれど、憧れの作品は色々ある。でも、今の自分には難しいから、練習曲で力をつけて、ある程度になったら取り組んでみる。そんなことを続けてきました。一歩一歩、目標に向かって進んでゆく。ピアノ以外でも、このことが応用できたのだなぁ。

 ピアノだけでなく、他のことでも、まずはやりたいことを文章など具体的な形にしてみようと思います。形にしてみれば、どこから、どの程度から手をつければいいか見えてくる。そこからの行き先も見えてくるだろう。頭の中で色々考えていても、いざ具体的な形にしようとすると、適当にしていたり曖昧にしていた部分が見えてくるのも面白い。やりたいことを、紙に書くこと…それだけでもワクワクする。

 ピアノも、そういえば最近「いつかは演奏したい曲リスト」を作っていなかった。最新版を作ってみよう。現在は、黙々とシューマン「春の歌」と「ゆうがたクインテット テーマ」の完成へ向けて練習中です。大分形になってきました。でも、8月は色々あって、なかなか練習時間が取れないですね…。(言い訳です…)
by halca-kaukana057 | 2011-08-05 23:27 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31