人気ブログランキング |

フラットさん、国際文化には敏感です 今週の「クインテット」

 今週の「クインテット」。毎週、今週は何が来るだろうかと予想するのが楽しいです。

 ドラマパートで「青い目の人形」を歌うアリアさん。歌い終わった後、フラットさんが怪しい動きを…。もしや、「コロハタニンボブロー」の出番かと思いきや、違いました。日本語が分からない青い目の人形の歌詞に感化されて(?)英会話教室を始めるとのこと。あとの4人は迷惑そう…。フラットさんは、普段はペシミスト・悲観主義者で後ろ向きなことが多いですが、国際文化には敏感なところがあります。以前もイタリアやフランスなどの食などの文化に感化されたことがあったなぁ…w
 半強制的に「ABCの歌」を歌わされるアリア・スコア・シャープ。いいタイミングで抜け出すことに成功。階段室で、呆れている一方で…フラットさんは今度は動物達を相手に英会話教室を続行。伴奏のアキラさんも逃げ出そうとしますが…「ミスターアキラ!ドコイキマスカ!?」…脱走失敗wそういえば、スコアさんの「今だから話そう」でも、アキラさんだけ逃げ切れず「わたしがアイドルだった頃~」と長話を聞かされる(途中で切られるがw)羽目に。アキラさんが…不運w

 パート3はクインテットえかきうた。シャープ君。絵描き歌の可愛さが出ているよなぁ。

 コンサートはマスカーニ作曲・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲。アリアさんのヴァイオリンが、優しく伸びやかに歌い、響きます。それをやさしく支えるチェロ、クラリネット、ピアノ、マリンバ。晩夏にピッタリです。「カヴァレリア・ルスティカーナ」は「田舎の騎士道」の意。これについて、コンサート前にシャープ君が意味が分からないと尋ねる回もありました。
 演奏が終わって、エンディング…と思いきや、幕が下りた後の幕の内側が。笑顔でメンバーを称えるアキラさんの表情がたまりません。そして仲のいいメンバーたち。
 「クインテット」は、コントでどんなにコケても不幸でもダメダメでも、コンサートでは、ビシッと、ばっちり決める。ここがいいんです。

 さて、8月最終週。これで夏テーマは見納めです。来週からは秋テーマ。歌詞とアニメもですが、照明も微妙に変わるのに注目です。

 ちなみに、第4土曜日ですが、BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」はお休みです…。しょぼん。






 今週の「クインテット」+α。って、「クインテット」にあまり関係ないかも…。
f0079085_2392673.jpg

 この秋、劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観てきます!地元で公演があるんです。やったー!
はい、この画像の注目すべきところはお分かりですね。今から楽しみです!CDは持っているのですが、生のミュージカルじゃないと味わえないものが、舞台にはある。ミュージカルを観るのは何年ぶりだろう?とにかく楽しみ!
by halca-kaukana057 | 2011-08-27 23:14 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31