人気ブログランキング |

GCOM-W1衛星愛称 結果発表!

 7月から8月31日まで募集していた、第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称が、昨日決定・発表されました。台風やら何やらで、発表の日のことをすっかり忘れていました。

JAXA:第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称募集結果について

 愛称は、「しずく」(ローマ字表記は「SHIZUKU」)です。

 水を観測する衛星と言うことで、水にちなんだ名前が来るだろうと思っていましたが、しずく…雫。まさに水を表す、可愛らしい名前だと思います。
 私の結果ですが、当たりました。十数件応募しましたが、真っ先に応募したのが「しずく」でした。温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)、準天頂衛星「みちびき」(QZSS-1)に続き(その次の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)は外しましたが…難易度高すぎた!)、名付け親3基目です。青い水の星・地球の水を観測し様々な方面でそのデータを利用できる衛星になって欲しいと思います。

 ちなみに、応募総数は20998件、うち有効応募総数が20377件。その中から、「しずく」提案者数は1392名でした。

 私を含め、名付け親になった皆さんには、名付け親認定証と記念品が届きます。さて、今回の認定証はどんなデザインだろう?記念品は何かな?届くのが楽しみです。
 ちなみに、名付け親の中から1名様に、種子島での打ち上げにペアでご招待の特賞もあるのですが、いまだ告知なしの模様。生でロケット打ち上げ、一度は観てみたいなぁ…種子島も内之浦もはるか遠いです…。
◇早速「しずく」の愛称が使われています:JAXA:第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)

 ロケット打ち上げと言うと、明日23日、H2Aロケット19号機の打ち上げがあります。しかし、載せる衛星が情報収集衛星なので、JAXA公式での打ち上げ生中継はありません(種子島で打ち上げを観ることは出来ます。有志による非公式の中継はあるかも)。打ち上げ時間もアバウトです。
JAXA:H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ日について

【余談】
 「しずく」で名付け親になりましたが、その他に送った愛称案を。
・るり、ぐんじょう、つゆくさ、ひすい、はなだ、あさぎ
 :どれも青系の色の和名。応募サイトに「地球の青さのわけを知る。まずは水から」とあったので、地球の水の青からイメージ。「るり」や「ひすい」はきれいだなと自分でも思っていました。

・すいれん、すいせん、みずばしょう
 :水に関係ある花の名前。花の名前は、昔から衛星の名前によく使われています(「ひまわり」「きく」「ゆり」など)。水仙は、海外では希望の象徴という意味もあるのだそう(思いついた時調べて知った)。「みずばしょう」はちょっと長いかな?と自分でも思っていました。

【過去関連記事】
人工衛星の名付け親になろう! GCOM-W1衛星愛称募集スタート
GCOM-W1衛星愛称募集、その後
 ↑途中経過。「しずく」を真っ先に書いてた、本当に。
by halca-kaukana057 | 2011-09-22 22:03 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31