人気ブログランキング |

大丈夫、きっとうまくいくよ 「toi toi toi !」

 NHK教育(Eテレ)の朝の5分番組「0655」、昨年度はよく観ていたのですが、今年度は朝忙しくてあまり観ていませんでした。しかし、9月になって久しぶりに観てみたら、歌がいい!

 「toi toi toi !」、ドイツに伝わる幸運を呼ぶ言葉なのだそうです。私が持っている独和辞書を引いてみましたが、載ってなかった…。木のテーブルをノックするようにトントントンと軽く叩きつつ、「toi toi toi」と唱えると、いいことがあるんだとか。歌はまさかのデーモン閣下。まさか!出る番組を間違えているんじゃないか?「0655」ではなくて、「おかあさんといっしょ」の9月の歌「こんや こんにゃく」の間違いじゃないか?(歌わせたらハマりそう…w)と思ったら…ハマってる。温かい。

 この歌を聴いていると、励まされるのと同時に、涙が出そうになります。困難な状況に置かれている時、誰かがいても結局立ち向かう時は一人なんだ、と感じることがあります。でも、どこかに、毎日の幸運を祈り励ましてくれる人がいる。聴いている人びとの幸運を祈る、励ます、元気付ける・勇気付ける…。歌詞は優しいあたたかい言葉なのですが、力強い。その力強いけれども、肩をなでてからそっと背中を押してくれるような優しさに、毎朝聴くたびに胸を打たれます。ひとりぼっちじゃない。デーモン閣下の低めの落ち着いた歌声も、歌詞にあっていると感じています。

 クリップは3バージョンあって、通常バージョン、振り付きバージョン、そしてデーモン閣下登場バージョン。現在デーモン閣下登場バージョンが放送されていますが、最初はやはり面食らいましたwデーモン閣下登場バージョンは、歌う箇所が増えています。これがフルなのかなぁ?

 「0655」の歌は、一気にではなくじわりと励ます歌がこれまでにもあって、気に入っています。「のりこえるの歌」が特に好きです。「toi~」も「のりこえる~」も、CD出して欲しいなぁ(他の歌も)。一方、夜の「2355」ですが、観てません…この時間まで起きれない、起きてない…。

 そんな「toi toi toi!」も、明日で最後。金曜にまた登場するかと思いますが、9月の歌なので、明日が最後。今取り組んでいることや、突然飛び込んでくることで悩んだり頭を抱えたり走り回ったり…な毎日ですが、この歌を聴いてがんばろうと思います。

 皆さんの明日に、toi toi toi !!
by halca-kaukana057 | 2011-09-28 21:43 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31