人気ブログランキング |

興味がない、から一歩踏み込んで

 今日の私のツイートから。(手抜きか…?w


・今取り組んでいる勉強に集中するために、しばらくの間本屋さんや図書館に行くことを自粛していたのだが、今日本屋さんで本を大人買いしてきた。読みたかった本、店頭で何となく気になった本、あと勉強のための本も。むしゃくしゃしてやってしまった。後悔はしていない。
 posted at 22:27:20

・店頭で何となく気になった本…これまで読もうとも想わなかった、興味すら示さなかった類の本。勉強のための本のそばに平積みにされていて、何となく立ち読みしてみたら面白そうだったので買ってみた。安くは無い本だったけど、こうして自分に新しい要素を取り入れるのもいいかも。
 posted at 22:31:15

 書店・図書館に行くことを自粛すると考えたことが間違いでした…。禁断症状が出て、結果がこれだよw今日買った本の他にも、欲しい本はあったのですが、店頭に無かったのと、財布と相談して買わなかったものもありました。

 さて、2つ目のツイート、「店頭で何となく買った本」。詳しいタイトルは書きませんが、いわゆる自己啓発系の本です。でも、「○歳までに~せよ」とか「成功するには~せよ」とか、「幸せになるヒント」などとという感じの本ではありません。こういう本は本当に苦手です。その本に書いてあることと、当てはまるような生き方をしていないので、読むとどん底まで落ち込みます。
 今日買った本は、これまでの自分を見つめ、今何を考えているのか、これからどう生きてゆきたいのか考えてみよう、という感じの本。設問があるので、答えを考えなから自分を見つめます。

 これまで、自分の日記帳やこのブログで、興味のあることについて語ったり、考えたりしてきました。でも、それらはあくまで自分の興味の範囲内。興味すら示さないことは、書きません。書いていて気分が悪くなるようなことも、書いてきませんでした(ネガティヴなことは感じても、そこから学ぶことがあると感じることは書いてきました)。でも、その本では、私が興味の無いこと、避けてきたこと、弱いと感じていることにも触れてきます。まだ買ったばっかりなのでさらりと読んだだけですが、実際にそれらに取り組むとなると、悩みそうです。落ち込む可能性も高いです。でも、それも自分。今、その本がきっかけとなって、向き合う時が来たのかなと思っています。

 本との出会いは本当に不思議です。


 もうひとつ、禁断症状。宇宙関係の話題(こんな時に限ってたくさん出てくる!)や読んだ本など、ブログに書きたいことがたくさんあります。しかし、今取り組んでいる勉強も追い込み段階。間で…頭を抱えてもがいています…。
by halca-kaukana057 | 2011-10-05 22:54 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31