人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の星空、ISSを追いかけて

 一昨日・昨日はISS・国際宇宙ステーションの可視パスが好条件でした。しかし、雲のため観られず。筑波宇宙センターで一般公開があった15日(土曜日)も、雲間から観たのですが、やっぱり快晴の星空を飛んでゆくISSを観たい。そう思っていたら、今日は晴れました!

 今日はカメラも用意して、待ちます。
快晴の星空、ISSを追いかけて_f0079085_2321874.jpg

 見え始め。15秒間の撮影です。写りが悪いのですが、画像の中央にかんむり座が見えています。そのかんむり座に向かって飛んでゆきます。

快晴の星空、ISSを追いかけて_f0079085_234490.jpg

 かんむり座を越えて、りゅう座方向へ。30秒間の撮影です。ISSは北へと向かいます。

快晴の星空、ISSを追いかけて_f0079085_235881.jpg

 きりん座のあたりを通過中。右側(東方向)に、ご存知W字形のカシオペヤ座が。このあと、見えなくなってしまいました。このように、実際に観ている時、画像を撮影した時は後で見返す時にどの星座を通っているのかを意識しながら見ると、星座探しも一緒に楽しめます。

 勿論今日も、「古川さーん!」と手を振ってしまいましたw その、ISS滞在中の古川聡宇宙飛行士のツイートから引用します。

・宇宙ステーションと岩手県大槌町をアマチュアラジオで結び、小学生のみなさんと日本語にて交信しました。なぜだろう?不思議だな?という科学する心を大切にしてくださいね。
 posted at 2011.10.17 17:40:03

・日本の夜景その1。雲のため見づらいですが、手前で明るいのが沖縄だと思います。 http://t.co/2t2l6nkf
 posted at 2011.1017 17:55:15

・日本の夜景その2。九州と四国の大部分は雲のため残念ながらよく見えませんでした。 http://t.co/mVrgs5Vm
 posted at 2011.10.17 18:02:42

・日本の夜景その3。(東から、関東、名古屋、大阪。3エリアの明るさが目立っています。 http://t.co/CYbjvCPA
 posted at 2011.10.17 18:07:50

・日本の夜景その4。関東(首都圏)、名古屋地区に接近して撮ってみました。 http://t.co/c89iPnT2
 posted at 2011.10.17 18:09:00

・日本の夜景その5。北海道の大部分は雲のため残念ながらよく見えませんでした。 http://t.co/W8fmfWnz
 posted at 2011.10.17 18:10:48

 この日、ちょうどISSが日本上空を通過しました。古川さんはISSから、日本の夜景を撮影。雲が邪魔ですね…。
 今日はこんなツイートも。
10月18日の日本時間夕方に日本の上空を通過し、その際地上からISS(きぼう)が見えたようですね。手を振りましたよ。いつ、どこで、どの向きにISS(きぼう)が見えるかは、こちら。http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
 posted at 2011.10.19 17:32:15

 18日、昨日か!昨日は雲ってたので観られず、手も触れませんでしたよ。残念…。

 そんなtwitterを、今度は星出彰彦宇宙飛行士も始めました!
JAXA:星出宇宙飛行士がTwitterでつぶやき開始!
 ↑いつものプレスリリースw
 星出さんは来年6月頃にISSへ。6ヶ月間の長期滞在に向け、訓練中です。早速訓練のことなどがツイートされています。勿論、即フォローしました。
twitter:星出彰彦(@Aki_Hoshide)
 ↑宇宙飛行士のアカウントは、「Astro_」で始まるのが通例なのですが、「Astro_」じゃない。どうやらNASAではなく、JAXAで取ったアカウントのようです。

 さて、ISSコマンダー・若田光一宇宙飛行士のツイッター開始はいつかな…? あと、”スペース・ツイッター・キング”野口聡一宇宙飛行士も現在も絶賛ツイート中。山崎直子さんは、先日JAXAを退職されましたが、ツイート継続しています。もうすぐお子さんが生まれるのを待っていらっしゃる模様。

 今日の撮影は、アングルも安定してた。鈍っていた腕・感覚が元に戻ってきたようだ。何よりです。
by halca-kaukana057 | 2011-10-19 23:35 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31