人気ブログランキング |

食欲の秋警報 今週の「クインテット」

 先日の号外で書いたとおり、11月30日、アキラさん&クインテット声優陣によるライブが実現します!
・号外:【号外・速報】夢の”ゆうがたクインテット”ライブ、実現します!
 限定100席とのことでしたが、もう売り切れちゃったかな?行こうか考えている方は、詳しくは会場にお問い合わせを。

 では、私は平常運転の今日の放送を。
 ドラマパートは「食べすぎたのね」「おなかのへるうた」。…フラットさんも平常運用です。今日は夕方、帰宅後録画で観たのですが、その時お菓子を食べていた私。思わず食べる手を止めてしまいました…。食欲の秋、美味しいものがたくさん。更に、身体が冬に向けて栄養も蓄えようとしている。でも、蓄えすぎにはご注意!!この「食べすきたのね」、思わずたくさん食べてしまいそうな時に聴けば、食べすぎ抑制の効果があるかもしれません。私も注意報発令中です。
 食べ過ぎて、食べ物の話は聞きたくない!とひとりになるフラットさん。でも、アリア・スコア・シャープの3人の食べ物話をついつい聞きに行ってしまう…wわかるw
 あと、これから寝ようと思っている時に、twitter経由で美味しそうなデザートの画像が流れてきたり…。やめてください…
♪あ~あ~あ~涙の食いしん坊~…

 パート3は「楽器の動物園」。このテーマ曲、結構好きです。今日はたぬきのコントラバス。演奏するは、サン=サーンス「動物の謝肉祭」より「象」。コンバスソロの曲といえば、やっぱりコレですね。でも、前回のテューバで「亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー)みたいに、意外なところも聴いてみたいな。

 コンサート前、部屋が散らかっているのに怒っているアリアさん。お掃除当番は誰!…アリアさんでした。あるあるw

 コンサートは、ベートーヴェン作曲ピアノソナタ第8番「悲愴」より、第2楽章。ピアノで演奏したい、演奏してみたい、演奏できたら素敵だろうなと思う作品です。が、私の腕前では到底届きそうにありません。ですが、この「クインテット」版「悲愴」第2楽章を聴いていると、一緒に演奏したいなぁ…と思います。”一緒に”がポイントなんだと思います、きっと。演奏することを、心から楽しんでいるから、かなぁ。「悲愴」ソナタ第2楽章の穏やかな旋律が、じんわりと優しく心に届きます。アリアさんの美声も堪能です。
 聴くのは大好きですよ。「悲愴」ソナタ。どの演奏もいいなと思いますが、ヴィルヘルム・ケンプ盤は譲れません。

大阪フィル POPS オーケストラアルバム 第3集 エリーゼのために

宮川彬良 大阪フィルハーモニー交響楽団 BGM集コロムビアミュージックエンタテインメント


 ↑大阪フィルポップスコンサート版もあるよ!オーケストラとピアノの協演、心に沁みます。


 今週の+αは、号外を先に出したのでありません。ですが、ひとつ書かせてください。11月以降の変更後の、「宮川彬良のショータイム」の放送日がよくわかりません…。公式サイトに書かれているのですが、さっぱり追いつけていません…。とにかく、番組表をしっかりチェックしよう。
by halca-kaukana057 | 2011-10-29 22:10 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31