人気ブログランキング |

アキラさんのピアノ・サプライズ 今週の「クインテット」

 先週の「冬の夜」と「四季より”冬”」(ヴィヴァルディ)そのものの天候が続いています。さて、今週は?

 ドラマパートは「きたかぜさん」。今週も寒いですね。冒頭、アキラさんのピアノ伴奏に合わせて、「おわびのスキャット」を歌うシャープ君。サッカーをしていて、窓ガラスを割ってしまったお詫びらしい。シャープ君、その歌だと、謝ってないから…(でも冒頭だけだったので、謝っていることになるかな)。修理してもらおうと思ったが、ガラス屋さんはお休み。暖房も壊れ、これまた電器屋さんもお休み。なんてこったい。寒いと凍えるシャープ君以外の4人。そういえば…アリアさんは袖なしワンピース。フラットさんは半袖Tシャツ。そりゃあ寒いですよ…。一方、シャープ君は寒くない、北風とお友達になればいいんだ!とこの歌を歌います。

 「きたかぜさん」。こわせたまみ作詞、中田喜直作曲。検索してみても、詳しいことがよくわかりませんでした…。歌詞に、ヴァイオリンや口笛が出てくる。どちらも、風の音を思い浮かばせます。

 歌い終わって、シャープ君も鼻水をたらしている。でも、「寒くない!」強がりなシャープ君です。


 さて、今週の「クインテット」は、ここからが本番です!

 パート3は、アキラさんのピアノ。「ゆうがたクインテット」テーマver.2. 2年目に登場した、背景は夕焼け色、曲のアレンジはガーシュウィン風の方を、私はver.2としています。ver.1は、1年目から放送されている、黒背景のこっち。
Akira Miyagawa Special アキラさんスペシャル

 ↑1曲目のコレです。ちなみに、ver.1は、アキラさん本人だけ、パペットと入れ替わる(この動画がそれ)、パペットのみの3バージョンありますw

 今年度の「アキラさんのピアノ」は、クリスマスメドレー以来です。これ、観たかったんですよ!パート3でアキラさんのピアノが来るのが少ないぞと思っているのです。ああ、「雨に唄えば」や「しゃぼん玉」、「あんたがたどこさ~鞠と殿様~アイーダ」(サッカー繋がり)、「鉄道メドレー」に「フォスターメドレー」も観たいですよ!「あんたがたどこさ~」と「フォスターメドレー」は結構レアな気がする。実際、レアですね。
 しかし、アキラさんの演奏が華麗です。魅入りました。と同時に、「今日これを持ってきたか!!」とテンションが上がりました(理由は後ほど

 コンサート前、スコアさんがコンサート曲を解説。ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」。アキラさんのピアノが大活躍するよ、とのコメントに、動物さんたちも喝采。私も喝采!そしてコンサート。またまたアキラさんのピアノが華麗です。もうたまりません。アキラさんのピアノも迫力があって、音が弾けているのですが、シャープ君のトランペットもいい音色。そしてチーボーもこっそり大活躍。演奏後、お辞儀の後のアキラさんの驚いた表情。チーボー、恐るべし!

 さて、今日の「アキラさんのピアノ」~「ラプソディ・イン・ブルー」に狂喜した理由…今日2月18日は、アキラさん・宮川彬良さんのお誕生日!(1961年生まれなので、51歳)。お誕生日おめでとうございます!これは「クインテット」スタッフからのお祝いということで、よろしいでしょうか。そう解釈しちゃいますよ。見事に合わせて来ましたもの。


 更に、先日も書きましたが、今日は「宇宙戦艦ヤマト2199」のイベント、BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」第8回(最終回!!)の放送日、と盛りだくさんでございます。「ショータイム」は、あちらこちらでグッと来る内容でした。ミュージカルも、物語に彬良さんご自身の想い(最終回であること等)を感じずにはいられない作品でした。そして、最後の最後に「風のオリヴァストロ」(新日本フィルとのコンサート「コンチェルタンテⅡ」のテーマ曲的存在の楽曲)の演奏。見事にノックアウト。今も放心状態です。詳しい感想は後日書きます。第7回もですが、再放送日がまだ決まっていない。再放送切望!
 「ヤマト2199」のほうはどうなったのかな?テレビの情報番組などで取り上げてくれると嬉しいんだけど…。

 以上、まさかあわせてくるとは!の、サプライズ回でした。
by halca-kaukana057 | 2012-02-18 23:43 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31