人気ブログランキング |

クインテットメンバーの”自覚”? 今週の「クインテット」

 昨日の金曜の先週分の再放送で、冬テーマは今年度最後。また来年度の、12月に会いましょう!

 さぁ、3月になったので、今日から春テーマの「クインテット」です。夏秋冬・新テーマどれも好きですが、「ゆうがたクインテット テーマ」はやっぱり春だなぁ、と思う。
そら元気も勇気もわいちゃうぞ ラララ 楽しくみんなで騒いじゃおう
涙なんかはかわいちゃう 気がつきゃ ほら 春の夢の中

新テーマの歌詞もそうなのですが、春テーマの歌詞が、本当に「クインテット」だなと思う。

 今日のドラマパートは「うれしいひなまつり」。フラットさんが歌います。フラットさんが歌うと…渋い。スコアさんとは違う方向で、渋い。うん。フラットさんがメインの歌が結構好きなんです。
 そして、この回は…番組をひっくり返すかの大混乱回!紙コップで作ったお雛様とお内裏様で遊んでいるフラットさんとアリアさん。勿論、フラットさんはお雛様役。アリアさんのお内裏様は、宝塚の男役のような声でとてもかっこいい。それを冷めた目で見ているシャープ君。冷めているシャープ君って珍しい。そして、問題発言を…「人形のくせに」。ツッコまずにはいられるか!www
 そこで、スコアさんが手鏡を持ってきてシャープ君に手渡すのだが…つまり、「クインテット」の4人は、自覚しているのだろうか…まさか…。あと、NHKオンラインや、デジタルテレビの番組表の番組詳細には、「パペットによる音楽バラエティー」と。ちなみに、「フックブックロー」では「本屋さんを舞台にパペットと人間が繰り広げるバラエティー。」あれ…ということは、アキラさんは…?(新たな謎…いや、アキラさんは「存在そのものが音楽」だから…いやいやこれじゃ説明がつかない…えええ…!!
◇今日の番組表:NHK番組表:クインテット

・「うれしいひなまつり」初放送回:ツッコミどころ満載、今週の教育テレビ(2010.3.6)


 パート3は「鉄道唱歌 山手線」外回り実写バージョン。歌って駅名暗記タイム。歌っている4人がノリノリなのだが、ピアノを演奏しているアキラさんの仕草が気になる。動く楽譜を凝視しつつ、でもしっかりと演奏している。コミカルなんだけど、凄い。

 コンサート前、将棋の本を片手に将棋盤とにらめっこしているスコアさん。解けないと、演奏する気にもなれない。そこへアリアさん、ちょっと見ただけで解いてしまった。以前、シャープ君が解いてしまった回もあったが、アリアさんも将棋は得意なのだろうか。
 今日のスコアさんは、あまり目立たないですねぇ。

 コンサートはショパン「ポロネーズ変イ長調『英雄』」。英雄ポロネーズです。アイキャッチもショパンでした(3月1日がショパンの誕生日らしい…はっきりとはしていない、ため)。今年度2回目ですね。アキラさんのピアノが華麗です。そういえば、今日はアキラさんのピアノがさりげなく大活躍している。ドラマパートでも、オチの音が「クインテット」テーマに「うれしいひなまつり」をミックスしていたり、「鉄道唱歌 山手線」は伴奏で、そしてコンサート「英雄ポロネーズ」はピアノ協奏曲のよう。ショパンの音色でもあるんだけど、雰囲気はベートーヴェン(第5番「皇帝」)かチャイコフスキーかな、とも感じます。
 しかし、この曲・編曲、大好きなのですがCDにもDVDにも入っていないのが残念過ぎます。コンプリート・ベストCDとか出しません?未収録のドラマパートの童謡・唱歌・ポップスなども入れて欲しいです。NHKさん…。
・前回の「英雄ポロネーズ」:涙のフラットさん、悩めるアリアさん 今週の「クインテット」(2011.7.2)


 さて、3月。年度末ですね。来年度、4月からは完全週一放送に。そして、4月で、「クインテット」は放送10年目を迎えます。お祝いしようじゃないか。
by halca-kaukana057 | 2012-03-03 23:23 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31