人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の散歩

 今日も寒い。雨は時々雪になっている。だが、寒いと言いつつ散歩をするのが好きになった。今日も傘を差して出かけてみた。

 歩いているのは近所の田園地帯。ゆっくり歩いているからウォーキングとは言えない。でも、運動にはなるだろ。本当に散歩である。しかも、音楽を聴きながら歩くのが好きだ。ジャンルは問わず、好きな曲を。先日、シベリウスのピアノ曲集(舘野泉盤)を聴きながら歩いたら、季節・景色にあまりにも合い過ぎていてびっくりした。北欧ものを聴くならやっぱりこの季節が一番いいらしい。北海道の知床あたりだったら、本当にぴったりなんだろうな。釧路湿原のあたりも。ちなみに今日の曲は、弦楽四重奏二短調「親愛なる声」。先日紹介したブラームスのヴァイオリンソナタも合いそうだ。今度試してみよう。

 少し歩いていると川に差し掛かる。大きくも無く、小さくも無い普通の川。私は昔から、水の流れる場所のそばを歩くのが好きだった。何故かは知らない。高校の修学旅行(京都)でも、早起きして友達と鴨川のそばを歩いていたことがある。川にはカモが数羽。可愛いのでデジカメで撮ろうとしたけど、人嫌いらしく近づくと逃げていってしまった。残念。この季節だとそろそろ白鳥が飛んでいくのを見られるのだが、残念ながら見られなかった。

 春や夏の緑あふれる景色も好きだけど、晩秋~冬のモノクロな景色も好きだ。雨か曇っているのもいい。元気な時には寂しげで正直あまり好きじゃなかった。自分の気持ちと呼応している…と言ったらいいのだろうか。と、そんなことを思っていたけれど、寒いものは寒い。しかも雨が強くなってきた。スニーカーも濡れて足が冷たい。風邪を引いたら意味が無いから帰る。

 運動にもなるし、心も落ち着く。最近のちょっとした楽しみです。
by halca-kaukana057 | 2005-11-22 20:11 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31