人気ブログランキング |

卒業の春 年度末の教育テレビ【追記あり】

 先日書いたとおり、NHK教育今年度末は、卒業の春になってしまいました。
・先日の記事:まゆお姉さん、あやめちゃん、スイちゃん…教育テレビ卒業のお知らせ 【追記あり】
 ↑「えいごであそぼ」のエリック&ジェニーも追加してます。

【シャキーン!】
 あやめちゃんが卒業。咲くと幸せになれるというシャキーンの種の成長を1年間観察してきたシャキーン!メンバーと、種を拾い育ててきた鈴木家。花が咲き、種になり、その大量の種を拾い集めて持ってきたあやめちゃん。そして、世界中に幸せを配りに行くと、シャキーンの種を配る旅に…。
 これが、あやめちゃんの卒業でした。でも、「また帰って来るね」の言葉…信じていいいですか?帰ってきてね、あやめちゃん!金曜、「クノーチェ」とスーパージュモクさんの回想、さらに「この空」で涙腺崩壊してしまった…。この空で、繋がっている。「この空」もいい歌だよなぁ。
 そして、ウロベエが新しい秘密基地を作った模様。金曜のエンディングで、旅路のあやめちゃん、そして新しい基地に引っ越すあゆちゃん、ジュモクさん、ネコッパチのイラストがよかった。
 さぁ、来週、新年度から新しい「シャキーン!」が始まります。

【えいごであそぼ】
 金曜はジェニーの歌スペシャルでした。どれもいい歌だ。エリックもいつものようにギターを持って遊びに行く。登場シーンの5分裂には驚きましたw
 で、2人からのお別れの挨拶は特に無かった。あれ…。

【みいつけた!】
 以前の再放送なので、金曜もやっぱり再放送だった。あれ…。エンディング歌が「ハーイ&バーイ」、これが挨拶ってこと?それとも、明日日曜の「みいつけた!さん」で何かあるのかな?明日はまだ今年度です。
 木曜の回も、これからもスイちゃんとコッシー、サボさんはずっと一緒だよ、というメッセージが強かった。それなのに、これがお別れなんて…。もしかして、「シャキーン!」のように模様替えするのだろうか?
 とりあえず、明日の「みいつけた!さん」も観ます。しかし、個人的なことなのですが、日テレ系のアニメ「宇宙兄弟」と時間が被るのを何とかしてくれないでしょうか…。録画が…。
【追記】
 今日の「みいつけた!さん」はスイちゃんスペシャルでした。スイちゃんの思い出を振り返る…内容でした。ありがとう、スイちゃん…。
 でも、今日の「みいつけた!さん」は、最後にレグの新EDが全部持っていってしまったのでありました…なんだあれは。今日流さなくても…新年度になってからでもいいじゃないか…。「ハーイ&バーイ」にして欲しかったよ…。


【おかあさんといっしょ】
 今日の「あつまれ土曜日」はだいすけお兄さん・たくみお姉さんも一緒に、宮城県名取市から。渋谷のNHKを出て、新幹線に乗り、宮城へ。名取も大震災で大きな被害を受けた。オープニングで雪の中の仮設住宅が見えたのが、切なくなりました。
 小学校の体育館で、歌に遊びに盛り上がる。だいすけお兄さんの「ぼよよん行進曲」も出ました。この公演(収録)でこどもたち・親御さんも元気になれば何よりです。
 そして、最後にまゆお姉さんからの挨拶。7年間、あっという間だった。よしお兄さんと一緒にデビューした時のことを覚えていますよ。さいしょは初々しかったまゆお姉さんも、すっかり「お姉さん」になったなぁ。と、しみじみしつつ、涙をこらえつつ…最後の「ゴッチャ!」(3時)。涙はこらえて、笑顔で賑やかに。

 月曜から、新年度。新しい出会いに胸を膨らませつつも、これまで楽しいひとときを過ごしてきた人々のことは忘れられず。どうもありがとうございました。お元気で、いつかどこかで会えるよね。
by halca-kaukana057 | 2012-03-31 21:41 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31