人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切手で星座を楽しもう 第2シーズン

昨年出た切手「星座シリーズ」第1集。第2集はいつ出るのかな?と思っていたら、七夕前に出ました!

日本郵便:特殊切手「星座シリーズ 第2集」

切手で星座を楽しもう 第2シーズン_f0079085_22174353.jpg
 発売日に早速買ってきましたよ。きらきらきれいです。

 第1シリーズは夏の星座でしたが、第2シリーズは秋の星座。やぎ座やみずがめ座、うお座、ペガスス座、エチオピア王家の神話が壮大に繰り広げられるアンドロメダ座やカシオペヤ座、ペルセウス座にくじら座、ケフェウス座も。
 そして最後の「いかりぼし」。日本古来の星座が今回も取り上げられました。カシオペヤ座のW字の並びを、船の錨に見立てたもの。海の上で方角を知る重要な星・北極星を探すために重要な星と見られていました。今も、カシオペヤ座のW字は、北極星を探す目印ですね。
 今回も日本古来の星座が取り上げられているのが嬉しいです。

 来年もこの時期に、第3集が出るのかな?つまり、全部集めるには4年…いや、南天の星座もあるなら5年がかり…?何年だって付き合いますよ!

・第1集:夏:切手で星座を楽しもう
・第3集:春:切手で星座を楽しもう 第3シーズン
by halca-kaukana057 | 2012-07-06 22:40 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31