人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸域観測技術衛星「だいち」を観たい!

 これまで、国際宇宙ステーション(ISS)は何度となく観て、写真も撮影してきました。ISSはJAXAによる日本語の可視パス情報があるからわかりやすいし、なおかつ明るいので観やすい。日本の実験棟「きぼう」もあるし、日本人宇宙飛行士が滞在していれば尚更話題にしやすい。

 しかし、肉眼で見ることのできる人工衛星はISSだけじゃない。たくさんの人工衛星が、地球の周りを回っている。夜空を見上げていると、偶然人工衛星を見つけることはよくある。で、後で何の衛星か調べてみる。わかる時もあるし、わからない時もある。でも、どうせ観るなら、狙って観たいよね?

 最近観たいと思っているのが、日本の陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)。
JAXA:陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)

 このブログでも何度か「だいち」の活躍を書いてきました。2006年に打ち上げられ、地球を観測。そのデータ画像で地図を作成。熱帯雨林の伐採を宇宙から監視し、環境保全の面でも活躍。そして最も活躍したのが、地震や台風・水害などの自然災害。宇宙から真っ先に観測、被害の状況を教えてくれました。東日本大震災でも、震災後すぐ津波の被害状況を宇宙から観測。しかしその最中に電源に異常が発生。寿命を越えてがんばり続けた「だいち」は、運用終了しましたが、現在も地球の周りを回っています。後継機「ALOS-2」は現在開発中。軌道上で、今も地球を見守りつつ、弟がやってくるのを待っているかのように。

 その「だいち」の軌道情報はわかっているので、可視パスもわかります。情報は英語ですが、大丈夫。
Heavens-Above Home
 このサイトで、まず「select from map or from database or edit manually」をクリック、観測場所を設定します。地図からも選択できますし、観測する都市名をアルファベットで入力して設定もできます。
 次に、「Select another satellite」へ。「Name」に「ALOS」と入力。出てきたら、「visible passes」をクリックすると、可視パスの日時・方角がわかります。

 これまでに2回ほど挑戦しました。1度目は雲が多くて、可視パスの最後あたりに見えたような。はっきりとは確認できず。
 そして今日再挑戦。仰角(高度)はそんなに高くないけど、雲もないので見えるはず。待ちます。そして、予告の時間と方角に、小さな光の点が。あれだ、「だいち」だ!と思ったら、いきなり暗くなって見失う。あれ、どこに行った?何故見えない?とオロオロしていたら、最後のあたりでまた見えて、見えなくなりました。不思議な見え方。おそらく、「だいち」の衛星の形、太陽電池パネルが片側だけに付いていることが影響しているかと。その太陽電池パネルがどこを向いているか、光の当たり方で変わると思います。

 明日はもっと仰角の高い、条件のいいパスがある。再挑戦します。今のところ、明日夜の天気は曇り。どうなるか…?晴れますように。


 今日は星のきれいな夜です。写真を何枚か。
陸域観測技術衛星「だいち」を観たい!_f0079085_23172719.jpg

 左上にこと座のベガと、右下にわし座のアルタイル。織姫と彦星。

陸域観測技術衛星「だいち」を観たい!_f0079085_2318555.jpg

 西の空に傾く北斗七星。

 「だいち」も撮影できたらいいなぁ。撮影したいなぁ。ちなみに、私の大好きな電波天文衛星「はるか」(MUSES-B)もデータベースにありました。「HARUKA」で出てきます(「HALCA」、もしくは「MUSES-B」では出てこない!)。でも、等級は8~9等と暗い。しかも「はるか」は地球に近づく地点が560km、遠地点21000kmという長楕円軌道なので、軌道を見ていると不思議な見え方をするようだ。これはかなりの上級者向けだなぁ。

 ほかに見やすいのは、ハッブル宇宙望遠鏡。ただし、軌道が赤道に近いところなので、東北・北海道からでは観づらい模様。
◇ハッブルは日本語のサイトがあります:ToriSat 国際宇宙ステーションを見よう
 右側にある「衛星変更」で、選択できます。

あとは、衛星携帯電話のイリジウム衛星。一気に光度が増す「イリジウム・フレア」は見応えあります。これまで何度か偶然観たことがありますが、狙って観たことはない。これも狙いたいなぁ。
by halca-kaukana057 | 2012-07-10 23:39 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31