人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ

 今週はロケット打ち上げが続きます。日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)3号機を載せたH2Bロケット3号機が打ち上げられました。

JAXA:H-IIBロケット3号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)の打上げ結果について

 打ちあがりましたが、昨日からお天気が心配でした。種子島は曇り雨の予報。雷雲もあり、警報もでている、と。雷雲はロケットの天敵。しかし、中止のアナウンスはなく、GO/NOGO判定もGO。打ち上げへの準備は進みます。中継を観ながら、本当に大丈夫なの…?心配していました。

 JAXA/NASATVの生中継からのキャプチャ画像。
雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_2129889.jpg

 打ち上げ生中継が始まった10時過ぎの種子島、射点。H2Bロケットは大きいなぁ。

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_21302485.jpg
雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_21303164.jpg

 中継で紹介された、昨日の機体移動の模様。VAB(大型ロケット組み立て棟)から、発射場までロケットをドーリーに乗せて移動させます。ゆっくりと移動する様も見所です。生で観たいなぁ。

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_21364476.jpg

 HTV管制室。画像の右下に注目。くちばしと脚が赤、身体は白のこうのとりぬいぐるみが置いてあります。2号機の時にもありました。管制室のマスコットのようです。かわいい。そして、管制室とHTVを見守っています。

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_2141160.jpg

 打ち上げ数分前。雲がどんよりと…本当にGOなの…?

 それでも最後のGO/NOGO判定もGO,進むカウントダウン。打ち上げ直前には雨も降ってきた。でもカウントダウンは止まらない。これは打ちあがるんだ。いつもロケット打ち上げはドキドキしますが、雨で余計ドキドキしました。
 そして、リフトオフ!轟音と閃光。しかしロケットはあっという間に雲の中へ。音だけが響きます。

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_21503478.jpg

 SRB-A分離の時に見えた、青い地球にグッと来ました。さっきまで雨の中、雨雲の下にいたロケットが、雨雲を突き抜けて、青い地球を背景に飛んでいる。そのまま順調に飛んでくれ!そう願っていました。
 そして、1段目エンジン分離、2段目も無事燃焼完了して分離、HTV3号機は所定の軌道に載りました。おめでとうございます!

 打ち上げの模様は動画でどうぞ。
Cargo Ship Launches to ISS

 NASATV版。ISSに関係するので、NASATVでも中継します。

こうのとり」3号機/H-IIBロケット3号機 打ち上げライブ中継

JAXA公式。1時間40分、生中継の模様をフルで。長いのでお時間のある時にどうぞ。

 打ち上げの画像もあるよ。角度がたまらん。迫力満点です。
JAXA: こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト : ミッション写真・動画

 さて、これから1週間かけて、HTVはISSに近づいてゆきます。28日に到着予定。それまで、HTVもISSと同じように目視できますよ。
JAXA:「きぼう」を見よう
 いつものISS可視パス情報サイトに、「こうのとり」を見ようコーナーもできてます。7月22日は、午前3時10分頃日本上空を通過予定。ISSの約5分後。ISSが先です。ISSと大体同じコースを飛んでいきます。夜中に起きて、「こうのとり」を探してみよう!ISSに比べると暗いです。ISSと明るさ比べをするのも面白いかも。私も観るよ!

 そういえば、学生さんはちょうど夏休みに入ったところですね。夏休みの自由研究、日記・絵日記に書くのもおすすめです。特に小学生のお子さんは、安全のためおうちの方と一緒に見てね。


 それにしても、雨の中でも打ち上がるとは思ってもいなかった。条件が合えばできるものなんだな。3回連続成功。このまま安定して進化していってほしいです。


 ということで、いつもの祝杯。
雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ_f0079085_2224221.jpg

 HTVに似ていると言われる缶は色々あるのですが、今日はこれで。いつものは、到着後かな?w
by halca-kaukana057 | 2012-07-21 22:26 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31