人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ版「銀河のワールドカップ」 「銀河へキックオフ!!」

 今年は、何故か毎週観る・観ているテレビ番組が多くて大変です。録画も多い。レコーダーが…。

 そんな番組のひとつが、NHKのアニメ「銀河へキックオフ!!」。2006年に出版され、私も読んだ川端裕人さんのサッカー小説「銀河のワールドカップ」がアニメ化されました。その後、今年出版されたスピンオフ作品「風のダンデライオン 銀河のワールドカップ・ガールズ」も原作です。

・原作私の感想記事:銀河のワールドカップ

◇アニメHP:NHK:NHKアニメワールド:銀河へキックオフ!!

 ストーリーは、スピンオフの「風のダンデライオン」も入っていて、また原作は大人向けなのに対してアニメは小学生から、家族で一緒に観られる内容になっているので、結構変えてあります。まず、原作では「翼」だったのがアニメでは「翔」に名前が変更されています。原作のままだと、某名作サッカーアニメと混同してしまって大変だから、変えたのかなぁ。でも、キャラクターの性格や、物語のコンセプト、目指すところは変えてません。原作と変えても、物語を広げるような変え方をしていて、いいアニメ化だなぁと毎回楽しみに観ています。

 原作を読んで、サッカーの戦術や試合でのボール回しなど、私がイメージしきれない部分がいくつかあった。そんなにサッカーに詳しくないので…。しかし、アニメだと絵ですぐにどんな作戦なのか、どんな状況なのかすぐに観てわかる。「こういうことだったんだ!」と原作で不明だった点が解明して面白い。しかも、アニメを観た後で実際のサッカーを観ると、選手がどうパスを回そうとしているのか、フリーの選手が走っていく方向と今後のゲーム展開が見えてきたり、ますます面白い。

 毎回、キャラクターの成長を見てゆけるのもいい。シュートもパスまわしも恐ろしく巧い三つ子もまだまだ成長過程である。エリカちゃんのすばやいプレー。しかも毎回可愛い、カッコイイ。2話でプロのミサキさんと話している内容は、未来のなでしこジャパンを目指すサッカー少女たちが悩んでいることでもあるだろうし、エールにもなっていてよかった。玲華ちゃんはひたすら努力。ひたむきに練習している姿を観ていると、応援したくなる。翔君(原作の翼)も、落ち込みやすいけれども、けなげでひたむき。共感したくなる。視野の広さと観察眼に驚かされる。家が焼肉屋というアニメオリジナルの設定も生きてる。さらに、脇役でしかなかったスリーU・植松・浮島・内村の3人にもちゃんとスポットを当てていて、プレデターのチーム全員を大事にしているのが感じられる。受験勉強・塾通いとサッカーの両立は、実際悩んでいる子も多いと思う。これまたエールだ。花島コーチも、いいところでいい台詞を言う。

 これまで少しだけ登場はしましたが、青砥(あおと)と多義(たぎ)が本格的に登場するのが楽しみです。ブラインドサッカーも、少し登場したのでやる模様なのかな?ちょうどオリンピック・パラリンピックもあるので、実際の試合を観つつ、楽しみたいです。

 ただ残念なことに、オリンピック期間中は放送はお休み。次回は8月28日(BS。NHK総合では9月1日)。それまで、原作を再読しようかな。原作は「風のダンデライオン」とともに文庫版(集英社文庫)が出ています。あと、原作は大人向けなので、小学生にはアニメ版ノベライズをどうぞ。アニメでは省略されてしまったシーンもあるそうなので、こちらも読もうかな。

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

川端 裕人 / 集英社



風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ (銀河のワールドカップ) (集英社文庫)

川端 裕人 / 集英社



銀河へキックオフ! ! 1 (集英社みらい文庫)

金巻 ともこ / 集英社




 あと、オープニング、エンディング曲もどちらも気に入っています。それから、アニメ本編終了後の「Jリーガーに挑戦!」のコーナーも面白い。このアニメの監修をJリーグがしているのですが、Jリーグのプロ選手が、小学生とミニゲームで対決。小学生たちも、Jリーグチームのジュニアチームのメンバー。プロも驚く、舌を巻くプレーも出てきて、見ごたえあります。ここから、将来のJリーガー、日本代表が出るのかな。
by halca-kaukana057 | 2012-07-26 22:58 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31