人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ土星・火星・スピカ観察日誌

 まだまだ観続けている土星・火星・スピカの共演。

 昨日のがこれ。
まだまだ土星・火星・スピカ観察日誌_f0079085_22284866.jpg

 上から土星、火星、スピカです。色の違いもわかるかな?また三角形になってきました。いつも大体同じ時刻に撮影しています。土星はあまり動かない。一方、火星はどんどん位置を変えてゆく。地球のお隣の惑星。地球から見て、土星と比べると動き(公転)が速いんだな、と感じます。そして、土星は遠く、公転もゆっくりなのだと。

 今日も晴れているから観られるかなと思っていたら、夕方には薄雲が。残念ながら見えませんでした。明日は観測できるかな。

 夏休みの時期ということもあって、アサガオやヘチマの観察日記をつけているみたいです。または自由研究にもなる。大人になっても、自由研究。いや、大人になったからこそ、自由に何でも研究できるのかな。
by halca-kaukana057 | 2012-08-19 22:35 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31