「IKAROS」、”冬眠”から目覚める!

 世界初のソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」。昨年秋の逆スピン運用の後、太陽電池のついているセイル(膜)が、太陽の方向ではなく進行方向を向いている状態に。太陽の方向を向いていないと、発電できない。さらに、イカロスは太陽から最も離れる遠日点を通過。発生電力が低下しているので、新たな挑戦として、”冬眠”に入りました。

・その時の記事:IKAROSの新たなる挑戦は、”冬眠”

 予定では、セイルが太陽の方向を向き、遠日点を通り過ぎる春には”冬眠”から”目覚める”のではないかと思われていたのですが、なかなか起きない。電波が見つからない。「IKAROS」運用チームが懸命になって探しますが、なかなか確認できない。どうしたのかなぁ、どこへ行ってしまったかなぁ…と運用ブログを読みながら思っていました。
IKAROS blog
 イカロス捜索について、詳しく書かれています。「イカロス」は確認できない間も太陽光圧で動いているため、位置が特定できない…という困難も。

 ところが、今日、twitterの宇宙クラスタが次々と、「イカロス」が冬眠から覚めた!?と騒いでいる。この数日前にも、
(..ふにゃ?)
Twitter:イカロス君 ‏@ikaroskun 2012年9月8日 - 10:32

 イカロス君の公式アカウントで、こんなつぶやきが。あれ?と思いました。もしかして?

 そしたら、今日、来ました!
2012年9月10日[更新] IKAROSの冬眠モード明けについて

IKAROSは、平成24年1月6日までに冬眠モード(発生電力低下による搭載機器シャットダウン)に移行したことが確認されていました。
冬眠モード移行後、月2回の運用ペースでIKAROSの探索を続けてきた結果、平成24年9月6日(木)にIKAROSらしき電波を発見し、同8日(土)にIKAROSであることを確認しました。
このことにより、IKAROSは冬眠モードから明けた(復旧)ことが確認できました。

現在のIKAROSの状態については、確認中です。
~翼を広げて~ IKAROS(イカロス)専門チャンネル


 おおお!!よかった!機体の状態は確認中ですが、見つかってよかった。起きてくれた!これで、また「イカロス」は世界初を成し遂げましたね。この宇宙機の挑戦魂はものすごいです。

 今日はもう夜中なので、明日、チーズケーキでお祝いします。
◇イカロスとチーズケーキの関係:IKAROS blog:IKAROS軌道投入成功祝い

 「イカロス」について詳しく知りたい方は、この本をどうぞ!

イカロス君の大航海

澤田 弘崇 / 日経印刷


・私の感想:イカロス君の大航海
 絵本です。小学生からどうぞ。

宇宙ヨットで太陽系を旅しよう――世界初! イカロスの挑戦 (岩波ジュニア新書)

森 治 / 岩波書店


・私の感想:宇宙ヨットで太陽系を旅しよう 世界初!イカロスの挑戦
 岩波少年文庫さんさすがです!小学校高学年~中学以上かな。大人も勿論どうぞ!

 さらに、もっと親しみやすく、「イカロス君のうた」があるんです。公式です。
イカロス君のうた

◇ニコニコ動画:イカロス君のうた大百科
 JAXAのポッドキャストでイカロス君役だった間宮くるみさんが歌います。豪華だなぁ…。可愛くて、たくましい。

 この「イカロス君のうた」は、この秋CD&DVDが出ます!
イカロス君のうた 特設サイト
Twitter:イカロス君のうた @ikaroskunnouta
 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-10 23:07 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31