人気ブログランキング |

美味しい仙台食べ歩き

 前回の記事で、宮城へ行ったと書いたのですが、ボランティアもですが観光もしてきました。仙台市内中心部をぐるりと。その模様を、何回かに分けて書こうと思います。
・前回の記事:宮城の”今” 東日本大震災から1年半に

 今日は、仙台の美味しいもの。その土地の美味しいものを食べて、歩いて、一休みして食べて…いいものです。

 まずはこれ。
f0079085_22164321.jpg

 仙台といえば牛タン!!これまで、焼肉屋さんで出てくる牛タンは食べたことがあっても、本場の定食スタイルの牛タンは初めて食べました。
 行ったのは「伊達の牛たん本舗」さん。夕飯時だったので、行列が出来ていました。お店の中から美味しそうな香りが…これだけでお腹が空きます(思い出しただけでお腹が空くwしかもこんな時間にw)。
 ジューシーな牛タンと、漬物、麦飯、テールスープのセット。麦飯に合う、とろろも頼みました。歩き疲れていたので、体力回復になるかなと。牛タンは噛めば噛むほど味がじわじわと出てきて美味しい!そして、テールスープが美味。中のテール肉が、とても柔らかくて驚きました。美味です!とろろ付きの麦飯も美味しい。お腹いっぱいです。
 ちなみに、ビールを頼んでいるお客さんが多かった。仕事・出張のお兄さん・おじさんたち。この日は暑かったのもあるが、牛タンを食べていてビールが飲みたくなる気持ちがわかりました(飲まなかったけど)。


 もうひとつ、仙台といえばずんだ。すみません、写真無しです。「菓匠三全」さんのすんだシェイクは、街歩きのひとやすみにぴったり。ちょうどよい甘さです。


 あと、気になったのがこれ。
f0079085_22284643.jpg

 「そば処丸松」さんの「冷やし花そば」。私の地域では見たことが無い。仙台は冷やし中華発祥の地でもあります。最初、冷やし中華かと思ったのですが、お蕎麦屋さんだし、冷やし中華にしては雰囲気が違う。頼んでみて、食べたら別物でした。特に仙台限定のお蕎麦というわけでもないらしい?(検索してみたがよくわからない)
 お蕎麦の上に、ご覧の通り具がたくさん!見た目もきれい。つゆをかけて食べます。食べても美味しい。具の食感の違い、蕎麦の食べ応え。暑い夏にぴったりです。こんなお蕎麦もあったんだなぁ。

 最後に、甘いもので〆ましょう。
f0079085_22374122.jpg

 「蔵王のたまご舎」さんのたまごプリン。お土産を買ったらサービスでついてきました。帰りの新幹線の中で食べましたが、濃い!濃いけど、優しい味です。そしてカラメルがほろ苦い。甘すぎず、ちょうどいい。

 ということで、紹介したのはほんの少しですが、仙台は美味しいものがいっぱいです!ガイドブックを見て、食べたいものがもっとあったのだが時間切れ。また今度行ったら、狙って食べます。
by halca-kaukana057 | 2012-09-13 22:44 | 旅・お出かけ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31