人気ブログランキング |

小型衛星放出実験 その後 +油井さんのフライト決定!

 昨日の記事で書いた、国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」からの小型衛星放出実験は、昨日23時過ぎから始まりました。私は寝てました。
・昨日の記事:「きぼう」小型衛星放出実験 スプートニクから55年目の夜に

JAXA:「きぼう」から小型衛星を放出
マイナビニュース:ISSの日本実験棟「きぼう」から超小型衛星5機を放出に成功

 星出彰彦宇宙飛行士が「きぼう」のロボットアームを操作し、小型衛星を2回に分けて放出。放出は無事成功しました。
ISS Update - Oct. 4, 2012

 JAXAで動画が無いので…NASAによるものを。放出時の動画があります。青い地球をバックに、ロボットアームの先端からぽんぽんと小さな衛星が飛び出してゆきます。

 今後は各衛星ごとの実験・運用に注目。
AFPBB NEWS:見えるかな、宇宙からのメッセージ 手のひらサイズの日本の衛星
ZAKZAK:衛星からメッセージ 世界初の実験、双眼鏡で見えます!
 福岡工業大学の「FITSAT-1」(愛称:にわか衛星)。LEDライトでモールス信号を送ることが出来ます。実験は11月に行う予定。双眼鏡で見えるらしい…。と言われたら、チャレンジしたくなっちゃうじゃないですか。


 さて、このニュースを今朝観ていたら、次にこのニュースが。
JAXA:油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定について

NHK:油井さん宇宙へ 日本人で10人目
NHK:油井飛行士 初飛行へ意気込み
↑フライト決定後の記者会見

 5期生の油井さんが初飛行決定です! ISS第44/45次長期滞在として、2015年6月ごろから。おめでとうございます!!5期生の3人からは初めて。同じく5期生大西さん、金井さんのフライト決定も待ち遠しいです。
Twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui ( @Astro_Kimiya )
 と言うことで、今後も油井さんのツイートが楽しみです。毎日、訓練のこと、語学のことなど何かしらのツイートをしている油井さん。毎日こつこつと頑張っていらっしゃる。油井さんの姿勢を見習いたい。
 ところで、そろそろ若田光一宇宙飛行士もツイッター、始めないかなぁ。飛行は来年末ごろ。ISSのコマンダーとなる若田さん、訓練のこと、コマンダーとしてのこと。始めたら即フォローするんだけどな。

 最後に、油井さんもソユーズ宇宙船でISSへ向かうわけですが、ソユーズ名物の無重力になったことを確かめるぬいぐるみは、カメさんと予想。希望。油井さんの名前に「亀」の字があることから、ご本人も「宙亀」、NEEMO訓練の時は「海亀」と仰っていたのにちなんで。そのぬいぐるみは油井さんの長期滞在中、「きぼう」に飾っておくとかどうだろうw …どうでもいい思い付きでしたw(少し前から考えてはいましたw)
by halca-kaukana057 | 2012-10-05 22:06 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31