人気ブログランキング |

「溺れる」のを自分で防ぐ

 時々、何かのきっかけでひどく落ち込んでしまうことがあります。孤独感に覆い被されたような気持ちになって、ネガスパイラル状態。その「きっかけ」はどんな形でやってくるか、私にもわかりません。

 今日、久々に「きっかけ」がやってきてしまいました。「きっかけ」は、とある文章を読んだこと。読んで、自分と比べて、自分が取り残されているような気持ちになっていった。自分は何も前進、進歩できていない。成長していない。立ち止まったまま。いや、後退しているかもしれない。自分は駄目だ。何も出来ていない。
 ネガティヴスパイラルの蟻地獄行きか…。

 と思ったのですが、ふと、好きな音楽を聴いてみた。好きな文章を読んでみた。夢中になっているうちに、落ち込んでいることなど忘れていた。劣等感・敗北感も薄れていた。蟻地獄は消えていた。

 自分自身が成長しているか、進歩しているか、という問題を直接解決したわけじゃない。でも、こうやって「かわす」ことは大事だと感じました。「きっかけ」があったとはいえ、そこに劣等感や敗北感を覚えたのは自分自身。その文章が悪いわけじゃない。他人は他人、自分は自分。割り切る。ありきたりな表現だけど、その通りだ。「かわす」ことで、自分のペースを保つことも出来る。そこで立ち止まったら、先へ進めない。立ち止まることも必要な時はあるけど、立ち止まることが逆に他の人に追い越されることが気になってしまう時もある。

 要らない落ち込みや孤独感、劣等感、敗北感に「溺れない」。これは自分で意識できること。
 あと、落ち込みそうなものには近づかない。震災の時、津波などの映像を見すぎて辛くなる、ということがあったが、それと似ている。
 避けるのは申し訳ない、と思うものもあるけど、今の自分には受け入れる心の余裕が無い。余裕が出来たら、また近づいていくから…と思っています。
by halca-kaukana057 | 2012-11-07 22:54 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31