人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの皆既日食と南天の星空

 昨日14日は新月、オーストラリアでは皆既日食が観測されました。私の天文仲間さんやtwitterのフォロワーさんの中にも遠征して日食観測に向かった方々もちらほら。いいなぁ。ちなみに、皆既日食は日本時間だと朝5時40分ごろだったのですが、起きれず、ネット生中継は観られませんでした。とほほ…。

BBC NEWS:Thousands watch Australia's solar eclipse
 イギリスBBCが撮影した皆既日食の映像。きれいですなぁ…。

AFPBB News:オーストラリア北部で皆既日食、約1300年ぶり

アストロアーツ:投稿画像ギャラリー 特集:2012年11月14日 オーストラリア北部・南太平洋皆既日食
 天文雑誌「星ナビ」のアストロアーツ。皆既日食の画像を募集中。今後、凄い画像がどんどん投稿されるかも。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ):ニュース - 科学&宇宙 - 太陽コロナ、豪の皆既日食 -
 皆既日食は、太陽のコロナを観測しやすくなるチャンス。太陽の活動が地球の気候に影響を及ぼすこともある。皆既日食は黒い太陽や皆既になる直前のダイヤモンド・リングも美しく印象的ですが、天文学者にとっては貴重な観測のチャンス。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ):ニュース 守りは完璧、豪の皆既日食
 今年5月の、日本での金環日食。この時、直接太陽を観てはいけない、危険だと注意がありました。このブログでもやりました。さて、この画像の子は…完全防備です。素晴らしいw可愛い。
 この時使った日食メガネ、今どこにあります?普段でも大きめの黒点が出た時、日食メガネで観測できることがあります。見えるか、観てみましょう。どこかにいっちゃった、捨てちゃった…それは寂しいなぁ。

AFPBB News:豪北部の皆既日食、多くの人でにぎわうビーチ
 一番好きな画像がこれ。日食を観ている人々。日食メガネをつけている人、カメラを向ける人。皆既日食の黒い太陽、コロナ、ダイヤモンド・リングも観たいですが、日食の時は夕暮れのように暗くなり、気温も下がるという。その空気、暗さを体感したい。そして、きっと周りでは他にもたくさんの人が日食を観ているはず。一緒にその空気を共有したい。
 5月の金環日食の時も、朝の通勤途中の電車の中、広場・公園や道端、学校の校庭などで日食メガネをかけて空を観ている人々の姿に、いいなぁ、と思ったのです。 日食メガネを貸し借りしたり、歓声を挙げたりぽかーんと口をあけて観ていたり。宙は誰かと観れば、もっと楽しいよ。

 今回の皆既日食はオーストラリア、南半球。twitterでは、日食の画像もですが、オーストラリアで撮影した星空の画像も流れてきました。私たちの銀河系のお供の銀河である、大・小マゼラン銀河。りゅうこつ座の全天で2番目に明るい一等星カノープス(1番目はおおいぬ座のシリウス)、イータ・カリーナ星雲、みなみじゅうじ座…日本からは見えない星座がたくさん。カノープスは東京あたりでも南の空低く見えますが、私の住んでいる地域では全く見えない。なので、「南天の星」のイメージが強い。そんな南天の星空は、憧れです。しかも、ネオンなどの光害がない地域なら、まさに満天の星空を拝めるはず。一度は観てみたいなぁ。

 ということで、皆既日食と南天の星空…憧れです。いつか行って、観たいなぁ。
by halca-kaukana057 | 2012-11-15 22:11 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31