人気ブログランキング |

今ここで暮らす、自分を信じる

 日々、色々なことで心が揺れ動きます。イライラしたり、焦ったり、羨ましがったり、むなしくなったり、心配になったり、不安になったり…。ここ最近の社会の動きを見ていると、色々なことを考えずにはいられません。更に、自分の住む地域の現状を憂い、他の「恵まれている」「豊かな」地域(外から見ているだけで、実際の中身は違うかもしれない)を羨ましがる。こんな不安定な、油断すると厭みな言葉ばかり出てきてしまいそうな自分自身が嫌になりそうにもなった。

 でも、私が生きる、暮らしてゆくのは、今いるこの土地。ここで暮らし、仕事して、生きている。否定はいくらでも出来る。厭みはなんとでも言える。ただ、その後、ますますむなしくなるだけだ。

 今、ここで、自分が出来ること。すべきこと。自分自身の今を、身近な暮らしを、おろそかにせず大事にする。毎日ひとつひとつ続けてゆくことが、私のすべきことなのではないか。小さいものから大きなものまで「こうなりたい」「これをしたい」という願望はある。短期的な視点でも、長期的な視点でも、目指すものはある(おぼろげなものですが)。今していることが、そんな近い・遠いこれからの時間に繋がってゆく。まずは今ここ、身近なところから。

 また、やりたいけど今は手が届かないことも、きっと手が届くと信じる。この「信じる」ことには、「自分自身を信じる」ことも含まれると思う。
 運とか機会とか誰かの計らいとか自分ではどうしようもないことはある。その一方で、自分が行動しないといけない時もあると思う。そんな時、勇気や行動力、体力精神力などの自分の力を信じたい。大丈夫だと自分に言い聞かせていたい。
 そして、「機が熟す」時を待つことも。何かを実現するのにかかる時間は、人によって違う。すぐ出来る人もいれば、何年、何十年もかかる人もいる。すぐ実現できた人と比較すると、何十年もかかった人は損なのだろうか、実力が無いのだろうか。違うと思う。人それぞれのタイミングがある。誰もが同じように、順序通りに事が進むわけじゃない。その人に実力はあっても、家族・家庭、仕事・職場、社会…様々な要因で事が進められない時もある。生きることは、自分だけでどうにかできるものではないと思う。「機が熟す」時が来れば、きっと出来る。それも、「自分を信じる」ことに含まれると思う。

 そんなことを、最近twitterで会話したり、思っていました。

【過去関連記事】
今、ここで生きること
"私の暮らし"を見つめ直す
「今」ここにいる自分が思うこと

 過去記事と似ている、同じところもありますが、微妙に違うところもあります。こんな風に、考えを広げ、めぐらせていきたいなと思います。
by halca-kaukana057 | 2012-12-17 23:08 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31