人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の星空観望

 今年に入ってから…いや、昨年末からずっと夜は曇り雪の日が続き、ほとんど星空を観られない状況でした。星が見たい…星空を見たい…冬の星座たちに会いたい…。しかし、見えるのは雲と雪ばかり。星分枯渇。

 そんな今夜は久しぶりに晴れ間が見えました。星が見えるよ!星見できるよ!
今年初の星空観望_f0079085_2262991.jpg

 オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座(の一部)、冬の大三角。今年に入って、初めて見た星空…。他にもふたご座や、南の空には月とおうし座。満月に向かう月のそばにすばる(プレアデス星団)とおうし座の一等星アルデバランが見えます。晴れていたら見てみてね。
 そのうち、また雲が出てきてしまいました。

 東の空には春の星座たちが昇ってくる。曇っていても、雪が降っていても、天空の星空の時計は休むことなく季節を時間を刻んでいます。そんな刻む時間のひとコマを見るのが好きです。

 しかし、相変わらず写真に進歩が無いなぁ…と感じます。これは機材の問題?いや、腕の問題?
by halca-kaukana057 | 2013-01-22 22:14 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31