人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコリスに挑む

 「リコリス」とはヨーロッパでよく食べられている「甘草」のお菓子。咳やのどの痛みに効くのだそう。そのリコリスのキャンディを店で見かけ、前から気になっていたのですがようやく買ってみました。噂では…まぁ、びっくりする味らしい。挑戦してやろうじゃないの。
まずは外見から

リコリスに挑む_f0079085_20581473.jpg

ドイツのものだそうで、なかなかポップなデザイン。
リコリスに挑む_f0079085_2112934.jpg

中は黒い。猫の形とは可愛らしい。袋にも猫の目と口がデザインされている。

 さて、問題の味。

 …………ううむ。甘さに変な味、表現不可能な味がするんですけど。

 正直あまり美味しくない…。何とか耐えて最後まで食べようと思ったけどギブアップ。最後まで食べきれず断念。そんなに大きくないのになぁ。もっとミントなんかのハーブの味がすれば、結構スッキリして最後まで食べられそうだと思いました。

 で、なぜ今回リコリスに挑戦してみたかと言うと、フィンランドには同じくリコリスを使ったお菓子で「サルミアッキ」というのがある。このリコリスに、何とアンモニアが入っている。日本で言えば納豆みたいなものらしい。つまり、慣れれば何てことないが、食べたことのない外国の人にはちょっと…という食べ物。一説には「世界一まずい飴」とも言われているらしい。どんな味なのか是非挑戦してみたいのだけれど、日本ではまず見かけないみたい。いつかフィンランドに行ったらきっと挑戦します。その後どうなるかは知りませんが…。

 ちなみに、リコリスはお茶としても利用されているのだそう。健康にいいとのこと。確かに、私がこのリコリスを買ったお店でもリコリスとハーブをブレンドしたお茶が売られていた。今度はそっちに挑戦か?!お茶も美味しくないのかな…。以前、花粉症に効くと聞いて「甜茶(てんちゃ)」を飲んでみたことがあったけど、あれも美味しくなかったなぁ。


 当記事はJUSSIさんのブログ「JUSSI SALMIAKKINEN(ユッシ☆サルミアッキネン):L-007 Katjes Kinder・75g 」にトラックバックしています。様々なリコリス・サルミアッキが紹介されていて興味深いです。
by halca-kaukana057 | 2006-04-19 21:20 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31