人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のNHK教育テレビ(Eテレ)見どころ・見たことまとめ書き

 ずっと「クインテット」の話題ばかりで、NHK教育テレビ(Eテレ)全体のことを書けずにいました。観てますよNHK教育!でも、「クインテット」書くだけで精一杯…orz 久々に書きます。

【おかあさんといっしょ】
 毎月、月歌のレポを書いていたのに…挫折しました。箇条書きで。
・昨年10月「ゴロプポジャカジャカ!」作曲:小杉保夫さん来た!陽気な楽しい音楽隊。飛び跳ねるダンスが楽しい。
・昨年11・12月の「ゆめいろワルツ」。作曲:栗原正巳さん、演奏:栗コーダーカルテット…NHK教育と栗コーダーはもう切っても切り離せない関係ですね(「ピタゴラスイッチ」、おかいつ内「パンツぱんくろう」、「からだであそぼ」などなど)
 夜寝る前に聴いていたい歌。ふんわりとした雰囲気が、だいすけお兄さん&たくみお姉さんにぴったり。
・1月「いえイェイ!!」。これまた陽気な歌。家とイェイ!の掛け声をかけたダジャレ、ノリが楽しい。でも、家は落ち着くところ…という歌詞にグッと来る。ノリノリなのにグッと来る、不思議な曲。大好きです、これ。
・今月は「おめでとうを100回」。お祝いソング。がんばったこともちゃんと見ていたよ、という意味合いの歌詞がいい。お兄さん・お姉さんの豪華な衣装が見どころでもあります。この歌は3月も続くよね。

・「パント!」のりさお姉さん。1年目であることを忘れてしまうぐらい馴染んでいる。「パント!」のコーナーも、子どもに合わせたり、同じ内容でもちょっと変えてバリエーションを増やしたり(例えば、バナナの回で後で見つけるのがぶどうだったのが、他の果物・おやつも出てくるように)。りさお姉さん、やはり大物です。土曜日の衣装に合わせた、ポニーテールのりさお姉さんが可愛い。

・「ポコポッテイト」ムテ吉の歌う「ごめんなさいのいっしゅうかん」がひたすら暗くてネガティヴでツボ。いつも元気、ポジティヴなムテ吉が歌うからこそ、余計暗く聞こえる。


【みいつけた!】
 2代目スイちゃんも慣れました。最初は緊張している感じだったけど、今は元気に馴染んでる。

 先日、何気なく観ていたらエンディングの「オフロスキーかぞえうた」がいつもと違う。外に出ている。川崎フロンターレとコラボ…!?中村憲剛選手、大島僚太選手、ジェシ選手がオフロスキーと一緒に踊っている。しかもノリノリ。更には川崎市のお風呂屋さんで、子どもたちやお風呂屋さんのご主人・おかみさんも一緒に踊る。何だこれ!爆笑しながら見てました。
Togetter:川崎フロンターレのみなさんと オフロスキーかぞえうた 反応まとめ
 twitterでの反応まとめ。コラボするまでの経緯も書かれています。こういうことだったのか。中村憲剛選手は、お子さんと「みいつけた!」を観ているそうで、それでノリノリだったそうです。オフの日はテレビの前でお子さんと一緒に踊っていたのかもしれない…w
 しかし、風呂ンターレ…wどこまでダジャレが好きなんだこの番組はwフロンターレさんも楽しんでるw
 明日、再放送の予定なので、是非どうぞ。朝7時45分&夕方5時です。

 「なんかいっすー」も新曲登場。「オッス!いすのおうえんだん」。これまた楽しい。オフロスキーのアルバムは出ましたが、3枚目のアルバム発売が待ち遠しいです。「あしたわらおう」「レグ・レグ・アイドル」などなど聴きたい歌がいっぱいある。「いすのまちのコッシー」のキャラクターが歌う歌(いわゆるキャラソン?)も増えた。アルバム早く出してください~。


【おはなしのくに クラシック】
 「勧進帳」の回に、先日亡くなられた市川團十郎さんが出演されていました。お元気な時に収録したのだと思います。物語の解説アニメで、一人9役の声を演じた團十郎さん。この回を観て、子どもたちに歌舞伎の面白さが伝わればいいなと思います。
 今週は文語詩「椰子の実」。「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ…」島崎藤村の詩によるこの歌、大好きです(作曲:大中寅二)。柳田國男の体験から、この詩を書いた藤村。アニメの雰囲気がよかった。出演は清水ミチコさん。ピアノで「椰子の実」を演奏しつつ、モノマネで歌います。秋川雅史さんバージョンは、是非ご本人に歌っていただきたい。しかし、もうひとつのバージョンは…蛇足だったと私は思った。「椰子の実」の何をこの最後で伝えたかったのか、わからなくなってしまった。


【メディアのめ】
 インターネットに関する回の内容は、基本的なことで大人も注意しなきゃと思うことばかり。今週は「著作権」。これは重要ですね。著作物といっても色々あるので、番組では音楽をメインに取り上げ、作曲家の井上ヨシマサさんに取材を。驚いた!著作権はクリエーターのためだけでなく、受け手がいい作品を楽しむためにもある…なるほどと思いました。クリエーターが、もっといい作品を作り続けられるために。
 冒頭で出てきた池上さんの似顔絵イラストシールが可愛いw「それいけ!アキラくん」そんな設定までw池上さんがまさかこんなことになるとは…アニメ作りませんかNHKさんwどんなアニメだ…?
 ここで、NHK教育でアキラといえば「クインテット」のアキラさん…ならばダブルアキラで共演…「N響アワー」の西村朗先生も加えてトリプル…この辺でやめておきますw
by halca-kaukana057 | 2013-02-18 23:48 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31