GWはお手紙を書こう

 世の中はゴールデンウィーク。いかがお過ごしでしょうか。
私は連休もありますが、世の中がお休みの時に仕事もあります。
連休とはいえ、皆が皆休みではない。休みじゃない人がいるから、買い物も出来るし、テレビやネットも使えるし、ライフラインも保たれ、町の安全も保たれている。
そう思うと、今も働いている人々に頭が下がりますし、自分が仕事の時はその人たちがゆっくりお休みを満喫できるようにと思います。

 ゴールデンウィーク、色々なイベントがありますが、ちょっと面白いものを見つけました。
「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」のこんな企画。
ほぼ日刊イトイ新聞:メールするからメールしてね。2013

 毎年恒例の企画なのだそうですが、私は今年初めて知りました。
内容はシンプル。このイベント用のメールアドレスにメールすると、お返事が返ってくる。
お返事は既に用意してあるものですが、600通。どんなお返事が届くかは、届いてのお楽しみ。
出すメールは、空メールで結構ですが、勿論何かを書いてもいい。(お返事は書いた内容とちぐはぐなものになるかも知れませんが…)
当たり障りのない挨拶でもいいし、今日あったことでもいい。
誰かに話したい・伝えたいけど、話せない・伝えられないことを、そっと打ち明けるのもいいかもしれません。

 手紙を書いて、誰か分からないけど誰かにに届いて、お返事が来る。
まるで、手紙を瓶に入れて海に流したり、風船につけて飛ばしたりするかのよう。
(以前、「クインテット」でもこんな回があったのを思い出しました。「アロハオエ」と「島唄」の回。どちらも大好きな回です。)
手書きのほうが雰囲気が出ますが、メールだとこんな便利なことも出来る。うまいもんだなぁ。

 ということで、私も送ってみています。
届いたお返事を読んで、少し笑顔になったり、へぇ、と思ったり。楽しいです。
手紙を出して、お返事が来るのは楽しいですね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-04-29 22:01 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30