人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバーワンの片隅で

 どこの世界にも、いわゆる「天才」とか「完璧」とか言われる、非の打ち所のない人が存在する。とにかくすごいとしか言いようのない人。

 その一方で、その人から少し離れたところに「完璧」ではなく誰からも賞賛されると言うわけではないけれども、自分の「キャラクター」(個性、資質、特技など)を生かそうとしている人がいる。自分はどこから見てもナンバーワンの人間にはなることが出来ない。でも、「これなら」と言えるものがあることをちゃんと知っている。そして、それを無我夢中で追求し、伸ばし、自分の役割を果たそうとしている。そんな人が私は好きだ。応援したくなるのもそんな人。そんな人を探すのも楽しい。そんな人を見つけるととにかく嬉しい。安心するんだ。


*******

 私の住んでいるところは、はっきり言って田舎だ。それゆえ不自由だと思うことが良くある。でも、やっぱり私はこの土地が好きだ。他の人から見れば、あまり魅力の無い土地かもしれないけれど。

*******

 誰もが飛びつくモノは、放っておいても話題になる。私は反対に、それほど人は飛びつかないけれども自分にとって魅力的なものを話題にしたい。
by halca-kaukana057 | 2006-04-27 20:52 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31