人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れゆく空の天体たち

 日没の頃、西の空を見たら、細い月が出ていました。細い月には惹かれます。何故だろう…。その鋭さ。そして夕焼けの空の色に映えるからか…?

暮れゆく空の天体たち_f0079085_21461428.jpg

 しばらくすると、宵の明星・金星も輝きだしました。明るいです。

 そういえば、先日まで水星・金星・木星と見えていたのですが、水星はどこにいった?調べてみると、月と金星の間にあるとのこと。見えるようになるまで待ちます。

暮れゆく空の天体たち_f0079085_2147710.jpg

 見えました。かなり高い位置にいます。地球照も撮れました。

 13日には、こんな光景も。
アストロアーツ:2013年6月13日 水星が東方最大離角
 水星、金星の内惑星が、太陽から最も離れた時を「最大離角」と呼びます。地球から見て内惑星が太陽の東側にある時を東方最大離角、西側にある時は西方最大離角。内惑星を最も観測しやすい時です。金星が目印になるので、晴れたら探してみてね。
by halca-kaukana057 | 2013-06-11 22:12 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31