人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月との距離が縮まる夜

 今夜は満月。しかも、地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」です。

◇詳しい解説:月探査情報ステーション:月を知ろう Q&A:スーパームーンとはなんですか?
 「スーパームーン」の学術的定義は無いそうです。
 
 楕円軌道だから起こる見え方の違い。満月も、いつも同じ満月じゃない。地球と月の距離が少しだけだけど短くなる、近くなる。「特別な」という言葉もちょっと違うような気もしますが、いつもより大きく見える、ちょっとだけ近くに感じる月は、どこか「特別」です。
 明るい満月をしばらくの間眺めていました。
月との距離が縮まる夜_f0079085_22333493.jpg

 雲を照らす満月。いい性能のカメラが欲しいなぁ。クレーターもきれいに撮れたらいいのにな、と思ってしまいました。こんなぼんやりしているのも好きではあります。

 一方、西の空には金星が輝いていました。水星も金星の下にいるのですが、屋根に隠れて見えなくなってしまっていました。写真も撮りそこね。

 本当に空・宇宙はいつ観てもおもしろい、興味深いです。
by halca-kaukana057 | 2013-06-23 22:36 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31