人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大事なお知らせ】「はやぶさ2」名前・メッセージキャンペーン、募集期間延長!

 今日が締め切りの、小惑星探査機「はやぶさ2」に名前・メッセージを載せられるキャンペーン。
・過去記事:【大切なお知らせ】「はやぶさ2」メッセージキャンペーン、締め切り迫る!

JAXA:月・惑星探査プログラムグループ(JSPEC):星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2


 締め切りが延長されました!

 新しい締め切りは、8月9日 午後5時 です。

 送りそびれた方、送ろうか迷っていたうちに今日になってしまった方。大丈夫です。間に合います。ゆっくりと(でも、後回しにして締め切りをお忘れの無いように!)考えて、是非ともご応募ください。
 上記webサイトからすぐに応募できます。応募コースをもう一度確認。

○小惑星に投下するターゲットマーカー(タッチダウンする時の目印)
  :名前を載せることが出来ます。一度に5人まで一緒に応募できるので、家族や恋人、友達の名前も一緒に送れます。(これから生まれる、故人でも可能です。ペットなど動物でも可能です。)
   学校や職場など、5人以上の場合は、ダウンロードしたリストフォーマットに記入して、郵送します。

○小惑星のサンプルを入れて地球に帰還するカプセル
名前とメッセージを載せることができます。
  名前のみでも可能です。メッセージは、日本語なら30字以内。
 :5人以上の場合は、ターゲットマーカーと同じく。
 :寄せ書きやイラストも募集しています。所定の用紙をダウンロードして、記入、郵送します。

*応募した後に表示される「登録ID番号」は、大切に保管しておいてください。もし無くした場合は、事務局に連絡するといいそうです。


 締め切りの前日に思いついたのですが、メッセージに、短歌や俳句、川柳を載せるのもいいと思います。全角なら30文字以内までなので、30文字に収まるようにすればOKです。(こんな時、漢字のある日本語は便利です)
 メッセージは小惑星のサンプルを収めたカプセルと共に、地球に帰還します。2020年の予定。7年ぐらい後、何をしているかな…。そんな未来への思いを込めて、一首、一句ひねるのも面白いと思います。
 勿論普通のメッセージでも歓迎ですし、名前だけでも歓迎です。

 以上、お知らせでした。

 ちなみに、今月26日(金)・27日(土)の2日間、相模原市にあるJAXA・宇宙科学研究所(ISAS)にて、相模原キャンパス特別公開が開催されます。普段でも相模原キャンパスは展示室を見学できますが、この毎年恒例の特別公開では普段入れないところや普段公開してないものを展示。各プロジェクトの研究者の先生方・学生さんが、プロジェクトの解説や質問に答えてくれます。特別公開でしかもらえないパンフレットも。
 「はやぶさ2」も、8月22日に打ち上げ予定のイプシロンロケットも、他の科学衛星、将来のプロジェクトも、様々な展示や講演などのイベントもあります。お近くの方、行ってみたい方は是非どうぞ!
JAXA:ISAS:相模原キャンパス特別公開2013

 ちなみに、私はまだ特別公開には行ったことがありません。予定が合わず、そして真夏・猛暑の関東に行くのは…体力が持ちそうになく…。行く時は、熱中症対策万全でお願いします。

・以前、通常の見学に行った時のレポ:緑の中に、宇宙科学の最前線  JAXA・宇宙科学研究所 相模原キャンパスに行ってきた
by halca-kaukana057 | 2013-07-16 22:39 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31