人気ブログランキング |

イプシロン、仕切り直してもう一度

 今日は日本の新型ロケット「イプシロン」の打ち上げの日。テレビで盛り上がる内之浦の様子を観て、いいなーと思いつつ、ネットで生中継を観ていました。テレビでも生中継をしていた局もあり、そちらも一緒に(ネット中継だとタイムラグが出てしまうので)

 カウントダウンもあっという間。3,2,1,0…あれ、ロケットに何も起こらない。動かない、点火もしてない。あれ?どうなってるの?twitterでも、タイムラインには何があった?と。

JAXA:イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ中止について

宇宙作家クラブ:ニュース掲示板
ただいま村:イプシロンロケットの打上げ状況に関する記者会見
 打ち上げ中止の記者会見の詳しい内容があります。
 カウントダウンはゼロまで続いていましたが、19秒前に姿勢制御のセンサーが異常の値を出し、そこでストップしていた。詳しい原因解明はこれから。試験機・初物の打ち上げということで、安全第一で、準備が整ったらまた仕切り直して打ち上げて欲しいです。しかし、その日の午後のうちに大体の目処がついている…これは凄いことだと思います。

 イプシロンには、ロケットの状態を自己診断する人工知能「ROSE」が搭載されており、今回の中止は「ROSE」によるものではなかったのですが、twitterで「ROSE」が凄いと話題になっていたのには私も凄いと思いました。私も擬人化ローズさんを想像してしまいましたよ!w(描いてはいませんw描くとすれば、ローズさんとイプシロンは別々に描くのかなぁ…?)

 ということで、原因究明、再打ち上げ日設定まで、こちらを読みつつ待ちたいと思います。
JAXA:ISAS:イプシロンロケットが拓く新しい世界
 イプシロンロケットについての、詳しい連載コラムです。
JAXA:ISAS:小さな衛星の大きな挑戦 惑星分光観測衛星の世界
 こちらは「SPRINT-A」について。打ち上げ後に発表される愛称も気になります。
 「イプシロン」の名前も、日本の固体燃料ロケットの名前の伝統に従って、ギリシア文字の「ε」から取っています。これまでのロケットの常識を変える、「改革・革命」の「Evolusion」のEではあるのですが、他にもあるとのこと。これも打ち上げ成功後に発表。気になります。

 あと、上記宇宙作家クラブのBBSに、性能計算書のパロディラベルが。ISASの固体燃料ロケットの伝統の「遊び心」です。ユーモアの中にも、復活と伝統への熱い想いが込められているラベル。観て、思わずじーんとしてしまいました。
◇「性能計算書」とは何ぞや:ISASニュース:2007年1月号(No,310):特集 性能計算書とM(ミュー)の衛星(こども)たち
 詳しい歴史が書かれています。リンク先のPDFを読んでね。

 最後に、今日応援のつもりで描いたイプシロンのイラスト。
f0079085_22203992.jpg

by halca-kaukana057 | 2013-08-27 22:20 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31