人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学び続けること 「夏休み子ども科学電話相談」を聞いて

 もう8月も明日で終わり。こちらは朝夕だけでなく日中も涼しくなり、もう秋です。日中の陽射しはまだ夏の明るさですが、夏の終わり、秋の始まりを感じさせる毎日です。

 夏と言えば色々ありますが、私はこれです。
NHK:夏休み子ども科学電話相談

 毎年恒例の夏休み特別企画。子どもたちの科学に関する疑問に、専門の先生方が答えてくれる。今年で30周年だそうです。私がこの番組を聴き始めたのは…高校生になってからでした…。小学生から聞いてれば…。でも、高校生の時も、そして今大人になってからも、聞いていると本当に楽しい、勉強になります。素朴な疑問から、小学校高学年~中学生の専門的な質問、マニアックな質問。特に恐竜の質問を受け付ける回では、子どもたちの恐竜博士ぶりに「マニアックだ…」と驚いてばかり。いや、好きだから自然に覚えてしまうのだろう。私も子どもの頃、星座の本を読んで名前や形、見える時期、星座の神話を自然と覚えていました。

 受け付ける質問も、近年では「心と体」、「いのちの不思議」、「放射線衛生学」といった以前は無かった分野も質問を受け付けたり、ダイオウイカで注目されている「深海」の質問も。「心と体」「いのちの不思議」は聞いていてなるほどなぁと思った質問ばかりで面白かったです。

 天文宇宙の質問では、ベテルギウスの超新星爆発に関する質問が何回かあって、皆気になっているだなぁと感じました。気になります。

 子どもたちの質問そのものも面白いのですが、わかりやすく丁寧に答える先生方のお話も面白い。専門的なことを、どう説明するのか。もし、自分が同じように質問されたらどう答えるか…そんなことも考えながら聞いていました。マニアックな質問に対して、マニアックに答える先生の楽しそうな声も印象的でしたw

 好きなこと、興味があることは、自然と学んで覚えてしまう。学んでも「なぜ」と思うことを忘れない。難しいことでもひるまずにどんどん学ぶ。そんな子どもたちが学んでいる姿(声)に、止まっている私自身の「学び」を再開したいとも感じました。先生方と子どもたちに励まされたような。

 放送のある日が休みでも、午前中用事でなかなか聞けないことも多かったのですが、今年も楽しかったです。また来年も、楽しみにしています。
by halca-kaukana057 | 2013-08-30 22:46 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31