人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年筆のとりこになる

 先週、初めて買って使ってみた万年筆。
・先週の記事:万年筆デビューしました

 あれ以来、文字・文章を書くとなると万年筆を使っています。使っているうちに、もう1本欲しくなってきた。今度は違うメーカーの、違うブランドがいい。万年筆初心者も使いやすくて、様々な場面で使いやすい万年筆は…?と色々探し、まずはこれを買ってみました。2本目です。
万年筆のとりこになる_f0079085_2213267.jpg

セーラー万年筆:セーラーショップ:復刻版クリアーキャンディ万年筆
 1970年代に大ヒットした万年筆の復刻版。私は知らないのですが…。

 先日の1本目・プラチナ「プレピー」と比較してみた。
万年筆のとりこになる_f0079085_22182977.jpg

 線の太さもですが、インクはブルーブラックなのに全然違う。インクも、同じメーカーでも種類が違うとまた異なる色合いだと思います。

 書き味は、「プレピー」に比べるとちょっと固め。でも、しっかりとしていて、インクもさらさらと出てくる。線の太さはちょうどいい。ノートからメモ書き、手紙まで幅広く使えそうです。使っているうちにニブ(ペン先)もその人に合うようになるので、まずはとにかく使います。使っている間にまた書き味が変わってくるのが楽しみです。

 あとはこの2本を使って、自分に合うように育てていこうと思います。3本目はまだ買いません。まだ正式なプレスリリースが出ていないのでなんとも言えないのですが、子ども・入門者向けの万年筆、しかも国産で太さもF(細字)とM(中字)の2種類から選べるものが出るらしい、という話を聞いています。それが欲しい!発売はまだかと心待ちにしています。入門したての私に最適です。
by halca-kaukana057 | 2013-09-25 22:28 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31