人気ブログランキング |

ほぼ満月に負けないイリジウムフレア +JAXAの人工衛星公式PVが…

 今日のイリジウムフレアです。
f0079085_2272126.jpg

 前回は最初の辺りが切れてしまいましたが(撮影開始が遅かった)、今回は最初から最後までバッチリです!フレアそのものも、じっくりと観られました。フレアの上にはひし形のいるか座。下には逆三角のやぎ座(辿れるかな?)、その左には三ツ矢の星の並びのみずがめ座。いいアングルです。
 東の空からは満月近くの明るい月が昇ってきていましたが、その明るさにも負けない明るさでした。

 最初はそんなに明るくない光の点。わかる人なら、何かの人工衛星かな?と思う。しかし、急激に増光。この増光する様は何度観てもゾクゾクワクワクします。そして一気に減光。イリジウム衛星の姿勢と角度と、反射する太陽の光などの条件が組み合わさって、このフレアになる。自然の天体も、謎に満ちていて面白いのですが、人工衛星も地球から見ると、奥が深くて面白い。


 さて、人工衛星つながりで、今日はこのネタを回避するわけにはいかない…。
JAXA:GPM-DPR スペシャルサイト
 JAXAとNASAで共同開発、今年度打ち上げ予定の「全球降水観測計画/二周波降水レーダ(GPM/DPR)」衛星。全球降水観測が目的の人工衛星です。
JAXA:全球降水観測計画/二周波降水レーダ「GPM/DPR」

 この「GPM/DPR」衛星のPVが出来ました。
YouTube:DPRスペシャルムービー

 …!!? JAXA公式、ですよね…全編アニメで公式PVです。まさかのアニメ!なんてこった…w
 5分程度の短いアニメですが、私は気に入っています。衛星のミッション・特徴の詳細をもう少し詳しく解説して欲しかったなとも思います。主人公のJAXA職員の女の子、NASAからやってきたライバル(?)この2人と周囲の人々とGPM/DPRのミッションがどう絡んでいくか…セリフは少なめで、主人公の女の子のひたむきさが伝わってきていい。2人が飲み会で飲んだくれて意気投合するシーンで笑いましたw日本的だ…w
 上記スペシャルサイトに、アニメの各シーンの詳しい解説もあります。

 明日は、筑波宇宙センターの秋の特別公開。このGPM/DPR衛星についての展示などもありますし(会場でこのアニメも観られるようです)、古川聡宇宙飛行士の講演会、普段は入れない施設の見学も出来ます。お近くの方は、是非どうぞ。
10月19日(土)筑波宇宙センター特別公開 開催決定!!

 ちなみに、明日は国立天文台・三鷹キャンパスでも特別公開があります。何故か被ってしまいました…。ALMA望遠鏡についてや、こちらも講演会があります。両方ハシゴ出来るなら挑戦してみてください(無茶な
国立天文台:三鷹・星と宇宙の日2013開催のご案内

 ちなみに、どちらもUstreamやニコニコ生中継で生中継されます。行けなくてもおうちでも楽しめます。
by halca-kaukana057 | 2013-10-18 22:41 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31