人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望の万年筆

【過去記事】
万年筆デビューしました(2013.9.19)
万年筆のとりこになる(2013.9.25)

 万年筆を使い始めて、一ヶ月経ちました。毎日、手書きの日記やメモ、考え事の整理、気に入った文章の書き写し、落書きなどなど、使っています。
 前の記事で、子ども・万年筆入門者向けの国産万年筆が出ると書いたのですが、それが先日発売されました。そして私も入手しました!
(なかなか行きつけの文房具屋さんに入らず、待ち続けてました)

 パイロットの「kakuno(カクノ)」万年筆。
PILOT:万年筆 カクノ

待望の万年筆_f0079085_210745.jpg

 買ったのは、F(細字)のライトグリーン。色をどれにしようかで迷いました。キャップの色が違うだけなのに、何故こんなに迷っているのだろう…と一瞬思いました(汗

 F(細字)の万年筆を使うのは初めてです。使い始めなのに、インクの出がするする、さらさら書ける。これにまず驚いた。持つ部分も三角形になっていて握りやすい。(ただし、悪い鉛筆・ペンの持ち方をしていると、持ちにくいと感じてしまう…私のことです…子ども向けの「もちかたえんぴつ」とカクノで矯正します)
 ニブ(ペン先)がこれまで持っていたものより細長いのも意外でした。ステンレス製の細字のニブのカリカリ感はあります。でも、書きやすい。まさに「書くのが楽しくなる」万年筆です。

待望の万年筆_f0079085_21111180.jpg

 この笑顔マークがかわいい。

 これまではカートリッジインクを使ってきたのですが、今回初めてコンバーター(インク吸引機)を使ってみました。最初、うまく吸引できず、吸引しても満タンにならず、焦りました。構造上満タンにはならないのだそう…。しかし検索してみると満タンにするコツがあるらしい。次やってみよう。
 コンバーターがあれば、様々なインクを使うことが出来るので、幅が広がります。欲しいインクもいくつか。奥が深い、楽しみが増えそうです。

 持っている万年筆で書いて比較してみた。
待望の万年筆_f0079085_21115571.jpg

 カクノははっきりくっきり、シャープに書けます。カクノを使った後、最初硬いと感じていたクリアーキャンディ(セーラー)が、柔らかく感じました。約1ヶ月がしがし使って、馴染んで来たんだな。嬉しい。一番下が、最初に買ったプレピー(プラチナ)。0.3mm(細字)とありますが、実際はMF(中細)のクリアーキャンディと同じぐらい。
 カクノもこれから使って、使い込んで、馴染むのが楽しみです。

 カクノは今回F(細字)を買いましたが、M(中字)もあります。キャップ色違いで欲しいな…とも思う。が、ひとまずこの3本でいきます。
by halca-kaukana057 | 2013-10-21 21:20 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31