人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年筆、次はインクだ

 まだ2ヶ月経ってないですが、万年筆生活を楽しんでいます。

 さて、万年筆の楽しみのひとつは、インクを選べること。最初はカートリッジ、しかも万年筆らしいブルーブラックのインクで十分と思っていたのですが、コンバーターも使えるとなると、インクを選んで使うのも楽しそうだ。万年筆らしいブルーブラックも好きですが、そのブルーブラック系のインクも多種多様。これはお気に入りを見つけたい。そう思って、国産メーカーから探してみました(海外メーカー、専門店オリジナルを含めるともう沢山あり過ぎて意味がわからないw)

 気になっていた、パイロット「色彩雫(いろしずく)」シリーズ。
PILOT:万年筆 | インキ|iroshizuku<色彩雫>
 日本の美しい自然・風景をイメージして作られたインクのシリーズです。どれもきれいな、惹かれる色…。

 この中から、特に気になった、惹かれたのを買ってみました。クリアーキャンディに入れてみた。
万年筆、次はインクだ_f0079085_225239.jpg

 「冬将軍」。
 もう少し寒くなれば、NHKの気象情報に出てくるあのキャラクター…ではありませんw

 まさに冬の、雪と雪空の色を思わせます。雪の色も、陰影で微妙に変化がある。明るい白、暗い白、青みがかった白…。そんな落ち着いた青灰色です。青灰色は元々好きな色で、その色が万年筆のインクにあると知って気になっていました。検索すると薄いとありますが、書く紙や書く速さで濃さが変わります。ゆっくり書くと濃くなります。時間をかけて、ゆっくり丁寧に書きたい時に使いたいインクです。

 「冬将軍」とありますが、オールシーズン使いたいインクです。気に入りました。

 今度は緑系がほしい…欲しいインクは既に決まっています。あまり増やさないようにしないと…(インク沼…
by halca-kaukana057 | 2013-11-02 23:03 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31