人気ブログランキング |

なにかを生み出しつくること

 昨日の話の続き。

 昨日、
その会見の内容で、また色々と考えてしまうだろう。明日、その会見の内容を知る前に、自分の中で「更新」されてしまう前に、今思っていること、考えていることを書きとめておきたい。

 と書いた。書いてよかったと思っている。こんな時私は「一晩考えよう…」と思ってそうすることが多いのだが、それだと全然違うことになってしまっていただろう。

 今日は今日の風が吹いていました。しかし、その風は、こうはなって欲しくないな、というものでした。

 怒りや憤り、批判する気持ちは出てきていません。でも、擁護する気持ちもありません。
 ただ、かなしい、という気持ちだけがあります。ため息とともに、ただかなしさがこみ上げてきます。

 なにかを生み出しつくること。どんな分野、どんなものでも、創作・創造(開発)することを生業としている人を、凄いなと尊敬しています。なにかを生み出しつくる時に、必要な力は幅広く、その力量も並大抵のものじゃないから。自分でも色々手を出してきて、ものをつくるって楽しいけど「生みの苦しみ」で挫折してしまうこともある。私はただ自分でつくってみたかったからつくっただけで、それを世に出す、生業とするとなるとまた更なる力量が要る。物凄い力量が。

 なにかを生み出しつくるって何だろう。それを世に出す、生業とするって何だろう。わからないけど、頭の中をぐるぐるとめぐっています。答えも出そうにありません。いつかは断片をつかめるかもしれないけど。

 ただ、私はこれからも誰かが生み出しつくったものを受け取り、それに心動かされたりしていくのだろう。また、自分でつくってみたかったからつくってみた。それも続けるのだろう。わかるのはそれだけです。
by halca-kaukana057 | 2014-02-06 21:31 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31