人気ブログランキング |

TL,ネットとの距離

【お知らせ】今後しばらくの間のtwitterについて

 この記事を書いて、twitterから距離を置いて1週間ほど経ちました。TLを見る時間は減りました。しかし、完全に離れてはいません。はてなブックマークの連携でのツイートもあるし、時折ちらりと見て気になったツイートをリツイートやお気に入りしてみたり。ふと思ったことをツイートしてみたり。全然変わってない…?いや、やっぱり時間は減りました。実際、TLを長い時間追おうとすると、疲れてしまいます。

 先月28日、H2Aロケット23号機/GPM主衛星・小型衛星たちの打ち上げがありましたが、打ち上げ時間は未明3時。寝てました。起きられませんでした。そして朝起きて、打ち上げどうなったかな?とチェックしたのはtwitter。TLに流れている見事な打ち上げ画像に、ああ成功したんだ、きれいな打ち上げだったんだと知り、成功に嬉しくなりました。
 しかし、その打ち上げの画像や打ち上げ後の種子島の様子などのツイートを見ていたら、どっと疲れが。先日書いたようなうねりに翻弄され始めるような感覚を覚えてしまいました。

 今は、TLをずっと見ない時もあるし、少し見てすぐ閉じる。そんな状況です。PCも携帯もあまり見ない、連携ツイートもしない、TLをほとんど見ない日もあります。連携だけ流して、TL本体は見ないことも。ネットそのものから離れていることも少し増えました。
 時に、携帯も全てオフにして、数日完全にネット断ちしたいと思うことはあります。実際そういうのがあるらしい。
 ネットがあればテレビや新聞はいらないという意見も聞きますが、私は逆だなと思っています。ただ、テレビは観るものは選びます。新聞はローカル紙なので、全国紙と雰囲気が違う。さらっと世の中の動きを捉える程度。ラジオも聴いているのはNHKFMのクラシック番組ぐらいなのですが、未聴CDの消化や好きな音楽を徹底的に聴くのに当てている方が多いかな。

 マスメディアから少し距離を置いてみる。それらは悪いものでは無いし、うまく使えば可能性は無限大。でも、今の自分はうまく扱えない、丁度良い距離を保てない。今の私にとって程よい距離を模索しつつ、しばらく最低限の付き合いを続けたいと思います。

 その時間は、思っていることをノートに書いたり、音楽を聴いたり、読書したり、雑用をしたりしています。早めに寝ることも。天気が良ければ夜は星見をしたいのですが、天気が…。本当にどうしようもない…。

 ブログの更新も、2月は少なかった。今後、更新頻度は減るかと思います。アウトプットよりもインプット。ゆっくりとインプットして、それをねかせるような。3月もそんな感じで過ごそうと思います。
by halca-kaukana057 | 2014-03-05 22:38 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31