人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなものつくりました+色々と雑感

 twitterでNHKPRさんがこんなことをやっていたので、つい便乗しちゃいました。

iPS細胞の山中教授と野田秀樹さんが進行役になって「細胞」の謎に迫る4回シリーズ「NHKスペシャル▽人体 ミクロの大冒険」。今月29日から2週連続土日、土日で。 pic.twitter.com/h8SfY0dPwE
 NHK広報局(ユル~く会話しますよ) (@NHK_PR) :2014年3月19日


「NHKスペシャル▽人体 ミクロの大冒険」のポスター、セリフなし版もつくったので、みなさん自由に番宣コメント入れてください! pic.twitter.com/ZcpBOnbkKE
NHK広報局(ユル~く会話しますよ) (@NHK_PR) 2014年3月19日


◇皆のつくってみたまとめ:Togetter:#人体セリフ

 まずはこれ
こんなものつくりました+色々と雑感_f0079085_2326855.jpg

これはつくるしかないと思ってつくってみました #人体セリフ #nhk_quintet 私の大好きな番組です…放送終わってさみしい
 山中先生になんてことを言わせているんですかw
 私が「クインテット」が好きなだけです、それだけですw

 「人体」・細胞のことを少しは宣伝しなくてはと思って、NHK絡みで考えた。
こんなものつくりました+色々と雑感_f0079085_2329946.jpg

NHK絡みでもうひとつ #人体セリフ #ごちそうさん
 「ごちそうさん」、観てます、ハマってます。そのセリフをちょっとアレンジしてみました。

 ちなみに、このイラストポスターは山中先生ご公認だそうです。ノーベル賞受賞した先生が、こんなことになってしまうとは…。そして「自由に番宣コメント入れてください!」とやってしまうNHKもNHK…w
 Nスペで「人体」といえば「驚異の小宇宙」シリーズ。Nスペ大型科学シリーズものの代表作ですね。第1作も好きですし、第2作「脳と心」も面白かった。第3作「遺伝子・DNA」これも録画して観てました。今も録画したVHS持ってますよ。今回のは「驚異の小宇宙」シリーズではないんですね。どう違うのだろう?

 関係無いのですが、先日のNスペ「東京が戦場になった日」観ました。東京大空襲のすさまじさに言葉を失いました。「ごちそうさん」で、悠太郎が語っていた焼夷弾の恐怖はまさにその通りだった…(「ごちそうさん」と時代が同じであるため、被る部分が多く、その点でも観てました)
 家族が戦時中のことを話してくれたのを思い出します。東京ではないですが、空襲に遭ったこと。少し離れた村に住んでいて、空襲に遭っている町が燃えているのを遠くから見ていたこと。
 戦争と平和、ちゃんと考えないといけないことですね。あの戦禍の後に、今の社会があり、自分が生きている。戦渦を繰り返さないため、平和を保つ、守ってゆくにはどうしたらいいのか。

 何の話をしているのだが、よくわからない記事になりました。ツイートもでしたが、今日の自分は何かおかしい。
by halca-kaukana057 | 2014-03-20 23:44 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31