人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルー?ブルーブラック?

 万年筆のインクの話です。

 現在私がよく使っているインクは、セーラーのジェントルインク・ブルーブラック、パイロットの色彩雫・冬将軍、プラチナのカートリッジインク・ブルーブラック。他は気分で使っています。

 ちょっと興味が合って、国内3社カートリッジインクの使い比べをしてみました。色は万年筆の王道・ブルーブラック。
ブルー?ブルーブラック?_f0079085_2194686.jpg

 パイロットの色彩雫は使っているけど、普通のカートリッジインキを使うのは初めて。パイロットのを使ってみて、あれ…これ、ブルーブラック?青に近いけど…。
 セーラージェントルインクのブルーと比較。ほぼ同じ…寧ろセーラーの方が濃い青だぞ?
 プラチナのブルーブラックとも比較。こっちも青い。淡めの青。
 で、いつも使っているセーラージェントルインクのブルーブラック。これは「ブルーブラック」…藍色、暗い青。

 一言で「ブルーブラック」と言っても、メーカーで随分違うのだな…と実感しました。では、パイロットのブルーはもっと明るい青なんだろうか。そのうち使ってみます。
by halca-kaukana057 | 2014-03-29 21:15 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31