人気ブログランキング |

あれから1年

 1年前のブログ
10年間のありがとうを ~音楽はこれからも地球のどこかで 今週の「クインテット」【最終回】

 1年前、「クインテット」の放送が終了しました。今もはっきりと思い出します。ラスト、サイドパネルの「10年間ありがとう」の言葉に手が震え、涙腺決壊したこと…。
 その後、秋と今年の元日に再放送がありました。放送が終わっても、視聴者からのリクエストで再放送が実現するのは、10年間愛されてきた証拠なんだなと嬉しくなります。
 私も昨年秋、悲願だったアンサンブル・ベガのコンサートに行きました。「クインテット」の演奏を一部メンバーが担当しているアンベガの生の演奏に触れ、ああ、この音色・演奏が「クインテット」をつくり、支えていたんだ…と実感しました。アンコールでは「ゆうがたクインテット テーマ」(アンベガ版編曲)も聴けました。感激でした。

 この1年間の間、私は「クインテット」から離れてはいませんでした。これからもずっと、大好きな音楽であり続けると思います。
 そんなことを(ちょっと感傷的に)思う、1年後の今日です。
 来年度も、再放送があるといいな。再放送があってほしい。再放送してください。

 記念イラスト描こうと思ったけど描けなかった。イメージはあるので、そのうち…。

【おまけ】
 アンベガ1stヴァイオリン・辻井淳さんの新CDに…
HMV:ヴァイオリン小品集『愛のよろこび』 辻井淳、藤井由美
タワーレコード:辻井淳:Plaisir d'Amour
Eテレ「クインテット」で実はお馴染!辻井淳のオタケンレコード第1弾!
NHK Eテレ「クインテット」のアリアさんのヴァイオリンでお茶の間にお馴染みとなった辻井淳のオタケンレコード移籍第一弾のヴァイオリン小品集!

 …!!?
 確かに、アリアさんのヴァイオリンは辻井さんが担当してますが、まさか辻井さんのCD紹介に書かれるとは思いませんでしたw
by halca-kaukana057 | 2014-03-29 21:39 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31