人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を見守る新たな眼 「だいち2号」打ち上げ

 この日を待っていました。陸域観測技術衛星「だいち2号(ALOS-2)」打ち上げです。

JAXA:H-IIAロケット24号機による陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打上げ結果について
 今回も時間通りの打ち上げ(オンタイム打ち上げ)、かつ、予測値と実測値がほぼ同じ。見事な打ち上げでした!

JAXA:陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の衛星状態および軌道計算結果について
 太陽電池パドルも無事展開しました。

NHK:「だいち2号」載せて 打ち上げ成功
 メディアでは、「地球観測衛星」と呼ばれています。そのほうが分かりやすい?
朝日新聞:H2Aロケット打ち上げ成功 観測衛星だいち2号搭載
 毎回恒例となりました、朝日新聞の打ち上げ空撮。今回もきれいに撮れてます。更に、見学している人々の歓声やロケットを見つめる表情、ロケットが飛んだ後白い煙が残る「ロケットロード」もいい絵です。拍手!!
 今回の24号機だけでなく、過去の空撮動画も観られるようになってます。

JAXA:だいち2号特設サイト

 打ち上げは、家で、いつものようにネット中継を観ていました。打ち上げの時間、お昼12時5分はちょうどNHKのニュースの時間。生中継してくれました。ありがとうございます!各地のパブリックビューイング会場も盛り上がったようです。現地で生で観てみたいのもあるけど、パブリックビューイングに参加したいのもあるな。皆で一緒にカウントダウンして、盛り上がって打ち上げを見守りたいです。

 今日の種子島はとてもよいお天気、ロケット打ち上げ日和でした。打ち上げ後、固体補助ロケット(SRB-A)分離も、分離後もきれいに見えていました。リフトオフ後、各段分離も順調。「だいち2号」が分離、軌道に投入されたアナウンスを聞いて、私もPCの前で拍手していました。おめでとうございます!!

 以前、初代「だいち」が運用停止になった時、「だいち」シリーズは気象衛星「ひまわり」シリーズのように私たちの身近な衛星、無くてはならない衛星になっていると思います。「だいち」が運用停止し、そして今日までの期間の長かったこと。この間にも、いくつもの災害がありました。「だいち」がいてくれたら、後継機が上がっていれば、と思ったことは少なくありません。これからは、「だいち2号」がいます。初代よりもパワーアップして、いつでも地球を見守ってくれる衛星となるでしょう。本格的運用開始はもう少し先。無事運用開始しますように!!

 そして、「だいち」と一緒に、「だいち2号」の可視パスも見たいです。「だいち2号」は「だいち」とは形がかなり違います。それが見え方に違いが出てくるのだろうか。

 打ち上げ成功を祈念(打ち上げ前)して、以前「だいち2号」ミッションマーク選定キャンペーンに応募してもらったペーパークラフトをようやく作りました。
「だいち2号」ミッションマークキャンペーンその後

地球を見守る新たな眼 「だいち2号」打ち上げ_f0079085_2151852.jpg

 ペーパークラフトを作りなれていないせいか、Lバンド地表可視化レーダ「PALSAR-2」の向きを反対に貼り付けてしまったり、脚の組み立て方がしばらく理解できなかったり…ちょっと苦戦しました。シンプルだけど、なかなかうまく出来てます。

 プラス、イラストも描いてました。
地球を見守る新たな眼 「だいち2号」打ち上げ_f0079085_21555198.jpg

 シンプルな形ですが、レーダーがシンプルだからこそ難しい。宇宙機を描くのは楽しい、けど難しい。デッサン力の無さがこれでわかります…。

【「だいち」「だいち2号」関連過去記事】
「だいち」への祈りと感謝と(2011.4.23)
ありがとう、お疲れ様、「だいち」(2011.5.12)
 東日本大震災後、最後の最後まで観測を続けた「だいち」。無事に弟が宇宙へ飛び立ちましたよ…。

陸域観測技術衛星「だいち」を観たい!(2012.7.12)
陸域観測技術衛星「だいち」 ようやく観れた(2012.7.17)
「だいち」後継機は「だいち2号」 ミッションマーク選定キャンペーン(2013.2.26)
観たら、撮影もしたい「だいち」(2013.5.17)
「だいち」を観て、撮影も…できた!(2013.5.24)
夜明けの月と金星、夜は「だいち」(2014.4.26)
by halca-kaukana057 | 2014-05-24 22:13 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31