人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜もISSは空を翔ける

 若田光一宇宙飛行士も帰還し、宇宙関係のニュースは落ち着いたかのようですが、それでもISSは今日も宇宙を飛び、地球の周りをまわっています。現在、国際宇宙ステーション・ISSは見ごろです。夏至が近いので、可視パスの回数が多いんです。夜明け前も日没後も観られます。
◇可視パスの時刻と方角はJAXA公式でチェック:JAXA:「きぼう」を見よう

 今日は21時頃にいい条件の可視パスがありました。西の空を見ると、薄雲でぼんやりとした月が。その月よりも南よりの方角から、ISSが現れました。月と一緒に撮影しようと思ったのですが、ファインダーに収まりませんでした。残念。

今夜もISSは空を翔ける_f0079085_22222817.jpg

 空高く翔けるISS.空がかすんでいるせいで赤くなってます。画像上が北の方角です。北斗七星のひしゃくの柄の部分が写っています。その方向に向かってISSは飛んでゆきます。

 そして北の方角へ飛んでいきました。ISSでは、今日も宇宙飛行士たちがミッションをこなしたり、ご飯を食べたり、談笑したり、ひとりの時間を過ごしたり、地球を見たり、寝たり…仕事して暮らしています。

今夜もISSは空を翔ける_f0079085_2226470.jpg

 西の空に見えた、ぼんやりとかすんだ月。かすんでいるおかげで、私のコンパクトデジカメでも比較的よく撮影できました。
by halca-kaukana057 | 2014-06-03 22:26 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31