しょうこお姉さんの「スプーのえかきうた」

 先日はてなブックマークのトップページを見ていたら、不思議なタイトルの記事を見つけた。

HiroIro: NHKの歌のお姉さんが草彅画伯を超えた件について

 NHKの歌のお姉さん…おかあさんといっしょのしょうこお姉さんのことか。しょうこお姉さんが何をしたんだ?とリンク先を見てみたら……吹いた。何ですか、この映像は!!いや、それよりもあの絵!!

 ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが「やぎさんゆうびんのコーナー(子どもたちからのお便りを紹介し、歌のリクエストも受け付けるコーナー)」で「スプーのえかきうた」を歌いつつ絵を描いている。そのしょうこお姉さんの絵が…ありえない。まずは動画を見て確認してください。おかいつファンとして情けないのだが、この日(4/28)の放送は観ていなかった。くそう。

 しょうこお姉さんの絵に関しては、噂には聞いていた。でも、自分の目で見たことが無かったのでびっくりである。ちょうどスプーの絵描き歌ver3年前の映像もあるので比較してみた。まだ3年前の方が上手い。いやはや、しょうこお姉さん、凄すぎる。

 最初の映像をよく観てみると、お姉さんが絵を描くと言った後、ゆうぞうお兄さんが動揺している。さらにしょうこお姉さんを「画伯」と呼んでいる。これは仕組まれたものなのか、それとも…。どっちにしろしょうこお姉さんの思いがけない大ブレイクに、喜べばいいのかどうなのか…。

 参考資料:読売新聞のインタビュー。歌が大好きなお姉さんの人柄が見えてくる。本当に“可愛い”人だなぁと思う。
「おかいつの歌に関してつらつらと(4月分)」:前に書いた記事。「画伯」ぶりは置いておいてまずはしょうこお姉さんの歌を聴いてみて。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-05-23 21:37 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31