人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日のひとりごと

 今日はとりとめもなく、思いついたこと、思っていることをつらつらと。

・ピアノに、まともに触っていません(別のことをしています…そのうち書けるだろうか。諸事情により、書くのをためらっています。何かはしています)。
 でも、やっぱりピアノを弾きたいなぁ、という気持ちはあります。
 偶然聴いた曲に惹かれて、いいなぁ、この曲弾きたいなぁ、と思うことがよくあります。でも、大体自分の演奏レベルよりもずっと上・難易度の高いもので、楽譜を見ては途方に暮れています。
 ピアノも、音楽を演奏すること全般、練習なくして上達無し。でも、難しくてどこから手をつけたらいいかわからない、こんな難しい曲を弾く前にソナチネとかブルクミュラー25やり直しとか、もっと初歩の作品とかからやるべきじゃないのか、などと思ってしまって、結局何もせずに終わってしまっています。
 音楽って、才能なのかなぁ…。なんて思ってしまっています。努力しないで「才能がない」せいにする…最低ですね。


・ペルセウス座流星群の極大の時期ですね。今年は満月の時期と重なってしまって、とても条件が悪いです。流れ星がひとつ見えたらラッキー、ぐらいのレベル。それなのに、テレビなどで「見ごろです。1時間に~個ぐらい観られます」なんて言っているのを観ると、全力でツッコミたくなります。
 私は、天体観測、星空観望、星見、天文宇宙も、日常の延長上にあると考えています。国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在ミッションも。私たちの普段の生活・仕事の延長線上にある…今はその延長線はとても遠いけど、徐々に短くなってくる…と思っています。
 でも、「地上の」日常から離れて、星見をしたい、夜空をずっと眺めていたいと思う今日この頃です。流星が見えなくてもいい。ただ、黙って星空を眺めていたい。要するに、現実逃避したいんです。
 そう思って、今日は夜中に起きて星見しよう…と思っていたら、目が覚めたのは朝4時。もう空は明るくなり始めていました。ただ、明け行く空、北東の空には明けの明星・金星が明るく輝いていました。それを、少しの間見つめていました。
 今夜も、ご近所の屋根の上に、昇りはじめた赤い丸い月が見えました。
 画像は撮ってませんが、印象的な空でした。今夜はどうかなぁ。今夜、起きれたら夜中に星見したいなぁ。

・最後は手書きで。
ここ数日のひとりごと_f0079085_2214122.jpg

 ひとつ目は、ある日のひとコマ。夏休みの自由研究でしょうか。宇宙天文好きとして、応援したくなりました。

ここ数日のひとりごと_f0079085_2211162.jpg

 2つ目は、今思っていること、今、私の置かれている状況。きらきらした澄んだ水面もだが、澄んだ満天の開けた星空を見たい、そんな所に出たい。ずっと深い森の中、視界は遮られ道も無く、空も部分しか見えない。

 愚痴が随分入りました。以上、とりとめもないひとりごとでした。
by halca-kaukana057 | 2014-08-13 22:05 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31