人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はやぶさ2」打ち上げのH2Aはいつもと違う

 もう10月も末です。冬の訪れと年の瀬が近づいてきていることをひしひしと感じ始めています…。

 でも、来月は宇宙関係で楽しみなことが続きます。ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の彗星探査機「ロゼッタ」が、目標天体のチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星を探査中ですが、11月12日には着陸機「フィラエ」を彗星の核に下ろします。成功なるか…ドキドキワクワクです。

 そして、我らが小惑星探査機「はやぶさ2」が11月30日に打ち上げられます。いよいよです。「はやぶさ2」の機体は、現在種子島宇宙センターに着き、打ち上げの時を待っています。
毎日新聞:はやぶさ2:機体を公開…小惑星探査、来月30日打ち上げ
NHK:「はやぶさ2」を打ち上げ前に公開

 打ち上げるH2Aロケット26号機も準備中。そのH2A26号機は、いつものH2Aとはちょっと違います。
毎日新聞:はやぶさ2:搭載のH2A、燃料タンクに知恵 三菱重工
日本経済新聞:三菱重工業、はやぶさ2搭載のH2Aを公開

 ロケットは打ち上げられて、積んでいた燃料を使い切ったら第1段を切り離し、同じように第2段を切り離し、所定の軌道に載せ衛星・探査機がロケットから分離されて打ち上げ成功。この間は大体20分程度。しかし、「はやぶさ2」を搭載するH2A26号機は、第2段エンジンと「はやぶさ2」がくっついたまま、地球を1周。そして1時間47分15秒後に切り離し。これまで最も長いです。
 ロケットが太陽光を浴びる時間が長くなるため、第2段は太陽光を反射しやすい白色に塗装。燃料である液体水素が太陽光で蒸発しないように工夫しています。また、太陽熱を浴びている時間も長いため、断熱材を多層にコーティング。太陽熱が片面だけに当たらないように、機体を回転させる工夫も。
 ということで、まだ1ヶ月ありますが、打ち上げの際には第2段に注目を。いつもはオレンジの機体が、白いはずです。

 しかし、何故地球を1周してから分離するんだろう?軌道にダイレクトに投入できないわけではないはず。初代「はやぶさ」では、ロケットはM-V、固体燃料ロケットと、H2Aとは大きく違いましたが、ダイレクトに投入していたはず。H2Aで打ち上げた惑星探査機…金星探査機「あかつき」もだったし、月周回衛星「かぐや」もだった。目標天体の小惑星「1999 JU3」との軌道の関係?「はやぶさ2」本体への負担を減らすため?打ち上げ後のオペレーションの関係?臼田などのアンテナで交信出来る位置に来るまで待つ=地球を1周する、という意味?うーん。何故だろう?打ち上げの時、JAXA公式などで解説してくれるとありがたいなぁ。

ファン!ファン!JAXA:はやぶさ2特設サイト
 応援メッセージの募集も始まっています。ツイッターの方は、ハッシュタグ「#HAYABUSA2」をツイートにつけてくださいね。ペーパークラフトも公開中。「はやぶさ2」を"作ってみた(描いてみた)"も募集中。ペーパークラフトから、模型、工作、絵・イラスト、手芸、お料理…そんな応援作品も大募集中。こちらも「#HAYABUSA2」ハッシュタグで投稿してくださいね。
 ツイッターやってないよ、という方も、”つくってみた”投稿ページが出来るようなので、あと1ヶ月、言葉で、つくって「はやぶさ2」を応援しましょう!

 ちなみに、「はやぶさ2」打ち上げ前に、初代「はやぶさ」の旅路を映画で振り返ろう、とこの番組。
NHK:BSオンライン:映画 カレンダー
 11月24日(月)午後8:00~10:21 BSプレミアム・プレミアムシネマ 「はやぶさ/HAYABUSA」
(20世紀FOX、監督:堤幸彦、出演:竹内結子、西田敏行、髙嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫 ほか)
 BD-BOX持ってますが、これは観ます。しかし、「はやぶさ」を描いた映画は他にも、東映「はやぶさ 遥かなる帰還」(主演:渡辺謙)、松竹「おかえり、はやぶさ」(主演:藤原竜也、杏)、そして元はプラネタリウム番組だった「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」も。全部放送してもいいんですよ、寧ろ大歓迎ですよ!

 最後に、「はやぶさ2」や「ロゼッタ」に関係する本を読んだので、後日感想書きます。
by halca-kaukana057 | 2014-10-28 21:18 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31