人気ブログランキング |

彗星に降り立った日

 昨日の記事で書いた、ESA(ヨーロッパ宇宙機関)の彗星探査機「ロゼッタ」と、着陸機「フィラエ」。目標天体のチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に「フィラエ」を着陸させる一大ミッションに挑みました。報道の通り、「フィラエ」は彗星に着陸しました!おめでとうございます!!

ITmediaニュース:着陸直前の彗星表面、写真公開 フィラエが撮影
 「フィラエ」が降下中に撮影。彗星まで3kmの地点です。

NHK:欧州探査機すい星に着陸 世界初
 パリではパブリックビューイングも開催。集まった市民は興奮。オランド大統領も駆けつけたとか。日本でいえば、「はやぶさ」を思い出させます。

sorae.jp:フィラエ、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へ着陸 成否は不明
 着陸はしましたが、機体を固定する「錨」が発射されず、固定できてない、と。
sorae.jp:着陸機フィラエ、彗星への着陸を確認 地表からの写真も
 しかし、その後、着陸後の彗星の画像も送られてきました。彗星に「フィラエ」の脚がついているのが写っています。無事成功です!おめでとうございます!!
Twitter:
Philae Lander ‏@Philae2014

 「フィラエ」公式アカウントの着陸後の画像付きツイート。
ESA: Space in Images:Welcome to a comet
 もっと大きな画像もあります。

 画像を見ると、随分とゴツゴツ、デコボコしている(当初の着陸予定地点からずれてしまったようです)。これが彗星の核の部分なのか。彗星は氷と岩石などが固まった「汚れた雪だるま」などと呼ばれています。でも、色は岩石に近い感じ。内部に氷があるのだろうか。それは、これから「フィラエ」が観測してくれると思います。楽しみにしています。

 彗星といえば、昨年のアイソン彗星を思い出します。ちょうど今頃だった。大彗星になるか…と思ったら、核が崩壊して、消滅してしまった。ヘール・ボップ彗星や百武彗星を観たように、アイソン彗星も観るぞ、と思っていたら…。天体望遠鏡での観測も難しく、結局観られずに終わってしまった。同時期に観られたラブジョイ彗星も、画像でしか確認できなかったなぁ。

 遠くから観ると、尾を引いて神秘的な彗星ですが、核に降りて、間近で観るとこうも違うのか。凄いなぁ。まさか、無人であれ、彗星に降り立つ日が来るなんて。「ロゼッタ」と「フィラエ」は、彗星探査の新しい可能性を切り拓き、示してくれた。本当に凄いよ。

 また、続報が次々と来ると思います。今後も気をつけて、がんばるんだよ。見守る視線で応援したくなります。というのは、これのせいだ。
NAVERまとめ:【ようこそ彗星へ】彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエのツイートがかわいい!
 ロゼッタとフィラエはそれぞれ公式アカウントを持っています。そして、ニュースでも積極的に紹介されていますが、可愛いアニメキャラクタになったロゼッタとフィラエの動画や、ツイートにつけられるイラストが可愛い。2機で会話しているツイートも可愛らしい。
 日本の宇宙機「あかつき」や「イカロス」、「みちびき」などのアカウントも、キャラクタ化されて会話するようにツイートしています。ESAの担当の人は、日本のこれらのツイートも参考にしたそう。日本お得意の擬人化、ゆるキャラが海外…宇宙進出?この可愛さに、ヨーロッパらしい洗練されたデザインや演出がついて、解説アニメ動画はとてもわかりやすい。お手本にしたという日本の広報よりもうまいんじゃないか?とも思ってしまいました。

 記念に、イラストを描いてしまった。
f0079085_2373699.jpg

 公式の雰囲気と何かが違うんだよなぁ…。また自分キャラデザになってしまったのかw簡単なようで難しかったロゼッタとフィラエ。
by halca-kaukana057 | 2014-11-13 23:09 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31