人気ブログランキング |

おかいつの歌に関してつらつらと(5月分)

 今月の「おかあさんといっしょ」で放送された歌に関しての感想など。

<まっしろしろすけ>
 可愛い、本当に可愛い。歌も可愛いがイラストも可愛い。まっしろしろすけの表情が色々あるのが面白い。(´ー`)こんなのとか、(`o´)こんなのとか。顔文字っぽい表情が今風だなぁ。

<あるこう>
 よしお兄さんとまゆお姉さんの出番はあれだけですか。でも、クマのよしお兄さんがはまってて好きだ。

<おおきな古時計>
 これは凄い。2人のハーモニーが絶妙。マイクを持っているということは、この回の収録で撮ったものなのか。

<バスごっこ>
 今まで気がつかなかったのだけれども、最初にちょこっとだけ出てくるイラストがレトロで良い感じ。運転手のライオンだけは最後まで見られるのだが、お客さんのイラストは本当に最初だけ。もっと見せてくれ。

<ソリダリエタはまほうの花>
 アラビアの不思議な雰囲気の歌。「ソリダリエタ」ってどんな意味?

<にじ・そら・ほし・せかい>
 この曲をゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんで聴きたいと思っていたのです。バックコーラスのゆうぞうお兄さんがはまり過ぎ。以前ファミリーコンサートで「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー」を歌っていた事があったけど、この歌も2人の歌い方・声の雰囲気に合うんじゃないかと思う。早くクリップで出してくれ。

<ぼくのミックスジュース>
 うわぁ!この歌、小さい時によく聞いていたよ。懐かしい…。(この歌を知っている同年代の方挙手!)今でもおかいつで聴くことが出来るとはとても嬉しい。歌詞と曲を載せているサイトがあったので紹介しておきます。ここ(音が鳴るので注意)。子どもの時はサビの部分しか知らなかったけれども、全部歌詞を読んでみるとなかなか深い。楽しいことも辛いこともみんな混ぜちゃえ!って。作詞は絵本作家の五味太郎さん。五味さん独特の雰囲気だったのか~。

 しかし、今の新しい歌の中から何十年も後まで歌われる歌って、どのくらいあるんだろう。


ついでに紹介。
「NHKこどものうた楽譜集 第33集」(NHK出版、2006、ISBN:4140520337)

 毎年お馴染みのNHK子ども番組の歌を集めた楽譜集です。昨年度の「おかあさんといっしょ」毎月の歌(「いっしょにつくったら」「すごいぞ!じゃがいも」「ずんずんあるいて」他)、「ぱわわぷたいそう」に「ズーズーダンス」のピアノ楽譜を収録。他の番組は「からだであそぼ」の「アイーダアイダ」、「クインテット」の番組オリジナルソング「シロホン・アコーディオン・ハーモニカ」「ちょっと」「できないよ」等。歌詞も確認できるので結構便利。問題は、私が弾けるレベルじゃないということ。…ピアノの練習も最近してないぞ。せめてブルグミュラーを進まなければ・・・。
by halca-kaukana057 | 2006-05-30 20:58 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31