人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「郵便制度の父」特印

 今日から、普通切手のデザインが新しくなりました。
日本郵便:プレスリリース:新デザインの普通切手の発行
↑詳しくはPDFになってます。

NHK:新デザインの切手 販売始まる
毎日新聞:日本郵便:新デザインの切手、12種発売

 パッと図案を見て、3円のシマリス、10円のトキ、100円のサクラソウ、500円の奥入瀬渓流がお気に入りです。500円切手なんて、まず使う機会ないな…。

 新普通切手も、初日は特印があります。
「郵便制度の父」特印_f0079085_2125256.jpg

 手押し印は前島密(まえじま・ひそか)の肖像画。1円切手の図案と同じです。これまでの特印や風景印と比べて、随分気合入ってませんか日本郵便さん?陰影のつけ方とか、随分細かいですよこれ。貰った時、しばらく見惚れてました…。
 この1円切手の前島密は、日本の近代郵便制度創設者の一人で「郵便制度の父」と呼ばれています。他の切手の図案は変わりましたが、1円はずっと前島密の肖像画です。気合入るわけです。

 前島密は、日本橋局の風景印にもなっています。
東京風景印めぐり 東京駅周辺編
 昨年10月に上京した際、日本橋局で風景印を貰って来ました。こちらは銅像が図案。今回の特印は、「この風景印よりもずっと鮮明で緻密です。

 本来なら今日発行の新切手でやりたかったのですが、最低52円じゃないともらえません。特印と合わせたかったので、1円と50円じゃ足りない。切手3枚以上だと紙に収まらないしバランス悪い(凝る)。なので、52円普通切手と合わせました。
by halca-kaukana057 | 2015-02-02 21:33 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31